うさぎ本掲載とお知らせ色々
今日の大阪は、すごい雪です・・・
特にうちはイナカなんで、市内とは思えないほど雪が降り積もり、お向かいの子は雪だるまを作ってました。
まだ降り続いておりますが、これから関東方面は大変そうですね。
お気をつけくださいね。
雑誌掲載と、催しのお知らせ。
先日発売されたばかりの、2014~2015年度版「楽しくうさぎと暮らすためのお役立ちガイド」の、うさぎイベントのコーナーにて、「うさぎSUMMIT」のご紹介を掲載いただきました。
これからうさぎを飼う方や、暮らし始めた方に特にオススメの総合カタログです。
それなりに長く暮らしているワタクシも、「へぇーこんなグッズがあるんやぁ」と勉強になりました。
うさぎ界も、10年前には考えられないくらい情報が増え、便利なものが増えましたね。
ステキなことです。
その反面、これはええのか・・・?と思うものもあったりするんですが・・・
飼い主さんがしっかり勉強しなアカンということですね。
そして催しのお知らせ。
一昨年、ゲストティーチャーでお邪魔いたしました三原台小学校の飼育委員会さんが、
堺・こども・ゆめフォーラム という、堺市内の小中高の生徒さんたちが、勉強やクラブ活動の日頃の成果を発表するイベントに参加されます。
学校飼育についての発表は初めての参加だそうです。
発表内容は、
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「うさぎって実は・・・!」
学校で飼育されているうさぎ。その生態を調べると今までの飼育方法はその生態と合わないことがわかりました。今回はうさぎの適正な飼育方法とその取り組みについて発表します。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
もちろん、家庭での飼育のようには出来ないことも多々ありますが、今いるうさぎたちが少しでも快適に暮らせるように、学校飼育で出来る最大限のことをがんばっています。
そして今回、公的な場に出ることで、少しでも他の学校や先生方に「間違った飼育」に気づいて欲しいと参加を決められました。
短い時間なので、全てを伝えるのは難しいでしょうが、「うさぎの主食は牧草」であることや、「抱っこは苦手」だったり、暑さ寒さ対策の工夫などを発表されます。
学校全体で、参加者に持ち帰ってもらう用のかじり木も作ったそうです。
2月15日(土曜)13時より、堺市産業振興センターイベントホール(地下鉄御堂筋線なかもず駅300m)
パネルでの展示もあるようですが、三原台小学校の発表は、
13:50~14:00
14:20~14:30
15:15~15:25
の三回です。
興味のある方や、学校関係者の方はご覧いただければと思います。
美味しい牧草ありがとう♪
食欲も落ちることなく元気デス。
外の寒さを考えると、外暮らしのコたちが心配です~
獣医さんとお話をしたら、急激に寒くなり、ワンちゃんやうさぎさんの「眼振」での診察が増えているそうです。
みなさんもお気をつけくださいね。
そして、フリマ参加のお知らせ。
次回のフリマは、2月23日(日曜日)鶴見緑地に参加(入場無料)です。
今回は車出店しますので、パネルも少し持っていきます。
寒さに負けずガンバリます。
詳細はまだ後日にお知らせいたします。
お近くの方は、遊びにお越しください。
体調不良だったうちの猫も完全復活。
ちょっと甘やかし過ぎました・・・ヒーター独占( ̄_ ̄ i)
うさぎたちの現状を知ってもらえるように、保護っコたちに素敵な家族が見つかりますように。
ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村
グッズやフリマ情報はラグラスのブログをご覧下さい。
親バカな犬猫ブログも書いています。

