身勝手な引取りは拒否出来るのです。
今月より施行された、改正動物愛護管理法。
NHKのニュース (魚拓とか出来ないので、見れなくなるかもしれませんが・・・)
前法は、都道府県等は犬猫の引き取りを求められたとき、引き取らなければならないとされていました。
でも今回の改正で、繰り返し引取りを求められた場合や、新たな飼い主を探す取り組みをしていない場合等、終生飼養の趣旨に反する場合には、引取りを拒否出来ることとされました。
以前尼崎でも悪質ブリーダーが、売れなくなった犬を年間数十匹以上も毎年行政に持ち込んでいたいた事件も明るみになりましたよね。
引き受けていた行政側にも、かなり批判がありました(5年間も安易に引き取っていたので当然です)
しかしながら、引き取らないということではなく、一般の飼い主が、認められる理由によりどうしても飼えませんと持ち込んだら、引き取り拒否は出来ないのですね。
ただし行政にも、所有者がわかる犬猫は積極的に所有者を見つけるとか、引き取った犬猫にも、飼育希望者に譲り渡すように務めることと記載されています。
「殺処分がなくなることを目指して」とも記載されています。
ぜひ、そうなって欲しいですね。
一方では、引き取り拒否になることで、闇に葬られるコたちや、遺棄されるコたちが増えないかという声もあるようです。
先代犬はなちゃんは、悪質ブリーダーからの放棄犬でした。
体だけでなく、心まで壊されていました。
いまでもやっぱり許せない。
とにかく、犬猫に関わらず、悪質な人間を排除するように厳しくなっていただきたいものです。
とにかく元気で、よく食べて、よく遊んでいます。
部屋んぽでは飛び跳ねまくり、すぐに近づいてくるので写真がちゃんと撮れません(^▽^;)
もうすぐ里親様募集開始します。
よろしくお願いいたします。
☆「うさぎSUMMIT in 横浜」10月13日(日曜)開催決定!!
講演会・ディスカッションミーティング 参加者募集中です!!
うさぎたちの現状を知ってもらえるように、保護っコたちに素敵な家族が見つかりますように。
ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村
グッズやフリマ情報はラグラスのブログをご覧下さい。
親バカな犬猫ブログも書いています。
