終わりではなく始まりの日 | うさぎSUMMIT byディブル

終わりではなく始まりの日

手元にまだ「犬と猫と人間と2」のチケットがあったので、もう一度映画を見ようと、朝から京都へ行きました。


何度見ても、本当に自分に何が出来るんやろかと、自問自答です。


もしまだ見てない方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ見て欲しいです。


ツライ映像もあります。


でもそれは現実だから。


知るべきことやと思います。


そして、映画館のすぐそばにある東寺へ。


うさぎSUMMITbyディブル 五重塔


12時の黙祷はこの場所で。


すごく暑かったのに、不動明王さんを見て鳥肌がたち、息が苦しくなりました。


これまで、何を見てきましたか?


どこかのエライさんが東日本の震災について言った、天罰ウンヌンを思い出しました。


天罰なんですかね・・・それならバツを受ける人は他にたくさんいるやろナ。


とてもとても静かな時間を過ごしました。


68年前の今日も、こんな暑かったのでしょうね。


私ごとですが、今日は父親の命日でもあります。


戦争に行き、捕虜となり、一番最後の引揚船で日本に戻って来ました。


父とは折り合いが悪く、死んで長年経っても、父のことは好きになれません。


でも、父から聞いた戦場での話は、聞いた者として伝えて行かなければならないんだろうなぁと、年を重ねて感じます。


私自身が活動を始めるまで、父が獣医学部を出ていたことも、、父がたくさんの犬や猫を保護していたことも、全く関係ない仕事をしていたので私は知りませんでした。


家にはたくさんの犬や猫や鳥がいました。


でも私は動物が好きだったワケではなく、犬も猫も触ることすら出来なかったし、自分家の犬の散歩に行った記憶も全くなく、自分が動物を飼うことなんて考えられなかったんですけどね。


今も、たぶん、こんな活動をしている人の中では、一番好きじゃないかもしれません(笑)


「ナゼ、こんな活動しているのですか?」


と聞かれると、自分でもよく分からなかったりします。


「犬と猫と人間と2」の中にも、牛のお世話に通うボラさんに、同じようなことを聞くシーンがあります。


「出会っちゃったから。出会った命には責任持ちたいじゃない」と。


それを見て、あぁそうか・・・と。


出会っちゃったんですね。


それと嫌だけど、すごく嫌だけど、父のDNAかと(笑)思いました。


今も父のことはあまり理解出来ないけど、この本を読んで、あの時代の人たちがどんな思いで生きていたのか、父の気持ちもなんとなく、なんとなく、知ることが出来ました。


うさぎSUMMITbyディブル


これまで、本を読んでも、映画を見ても泣いたことはないのですが、この本は3回泣きました。


いただいた命、大切に生きなければなりませんね。


なんだか、ダラダラと自分のことを書いてすみません。


出会っちゃったいのち、ちゃんと最後まで見届けなければと改めて考えた日でした。


うさぎSUMMITbyディブル 里帰り中の卒業生こはるちゃん。


今日も良く食べて、おりこうさんにお迎えを待ってくれています。


卒業生たちのことも、最後まで見届けますゾ。


全てのいのちが粗末に扱われることがありませんように。



☆「うさぎSUMMIT in 横浜」10月13日(日曜)開催決定!!

講演会・ディスカッションミーティング 参加者募集中です!!

うさぎたちの現状を知ってもらえるように、保護っコたちに素敵な家族が見つかりますように。
ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
にほんブログ村
うさぎSUMMITbyディブル-ラグラス グッズやフリマ情報はラグラスのブログをご覧下さい。
うさぎSUMMITbyディブル-犬猫ブログ 親バカな犬猫ブログも書いています。