すみれちゃんの里親募集開始しました。
※追記
2013年9月現在、投薬や通院の必要はございません。
下記3点は継続して、譲渡条件に加えさせていただきます。
・病気のことを勉強し、理解していただけるご家庭
・先住うさぎさんの居ないご家庭
・他のうさぎとの接触(うさんぽ、うさぎオフ会、イベントへ連れて行く)は禁止
先月、うさぎ部屋に入ってきたすみれちゃん。
うさぎ梅毒の治療を続けております。
「ウサギ梅毒とは」
正式には、トレポネーマという感染症です。人には感染せず、うさぎ同士で感染が広がる。
キャリアのうさぎも多いと言われ、免疫力の低下や、寒さやストレスなどで発症する場合がある。
主な症状としては、
肛門、陰部の皮膚炎症や分泌物やかさぶたなどがみられる。
鼻や口の周りの皮膚炎症、かさぶたなどがみられる。
くしゃみがみられることもあります。
などなど・・・
ウサギ梅毒と呼ばれるのは、病原体が人の梅毒の病原体に近縁であり、症状も似たところがあるからです。
ただし、うさぎから人にうつることはありません。
人の梅毒よりも一般に症状は穏やかで、人のように脳梅毒と呼ばれる神経異常を起こすこともありません。(家庭動物の医学大百科より一部抜粋)
本来病気の場合、完治してからの里親募集が相応しいと思います。
しかし、うさぎ梅毒に関しては完全完治は保障されず、再発の可能性もないとは言えないと言われています。
治療が終わっても感染源になりえ、他のうさぎさんとの接触はさけていただかなくてはならないでしょう。
しかしながら、なんでもよく食べ、元気でカワイイすみれちゃん。
まだまだヤングなんで、元気ハツラツです。
もっとたくさん遊んであげたいけど、私ひとりではなかなか満足とは行きません。
少しでも早く、うさぎ部屋を卒業するチャンスがあれば、卒業させてあげたいです。
また治療途中ではありますが、里親募集を開始することにいたしました。
私自身、治療が必要な保護動物の里親になり続け、治療が必要なコのお世話に手がかかる大変さもわかります。
しかしそれ以上に、家族になってからの回復力の早さも見てきました。
その他大勢の生活の中より、すみれちゃんだけを見てくれる家族を見つけるチャンスを少しでも早くと思います。
しかし、病気のこともありますので、他の保護うさとは別に条件をつけさせていただきます。
うさぎ梅毒のうさぎさんは、肛門、陰部の皮膚炎症だけでなく、鼻や口周辺の炎症を起こしている事例が多いですが、写真をご覧いただくとわかるように、顔には症状が出ておらず、肛門部の炎症だけです。
その炎症も、内部が少し腫れている状況です。
1匹飼いで、大切に飼っていただければ、普通のうさぎさんと代わりない生活が出来ます。
そんなすみれちゃんでも家族に迎えていただけるご家庭をお待ちしております。
通常の、譲渡条件に加えまして、下記をお守りください。
「すみれちゃん条件」
・病気のことを勉強し、理解していただけるご家庭
・先住うさぎさんの居ないご家庭
・他のうさぎとの接触(うさんぽ、うさぎオフ会、イベントへ連れて行く)は禁止
・症状が落ち着き次第、避妊手術をしていただける方
(病院の証明書or明細書提出又は指定病院での手術をお願いします)7月24日追記 7月12日避妊手術済
譲渡条件につきましても、必ずご覧下さい。
現在の治療法や獣医さんとのお話につきましては、ご希望いただきました方にお伝えいたします。
素敵なご縁をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
☆次回のフリマ☆
6月30日大阪・深北緑地
うさぎたちの現状を知ってもらえるように、保護っコたちに素敵な家族が見つかりますように。
ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村
グッズやフリマ情報はラグラスのブログをご覧下さい。
親バカな犬猫ブログも書いています。

