東大阪ふれあい祭り報告
日曜日のお祭りは、ピーカンの素晴らしお天気で・・・というよりも、夏のような暑い日でした。
でも、事前の天気予報は雨だったので、晴れて良かったです。
それにしても、すごい人・・・人・・・人・・・
大賑わいでございました。
今回、初めての試みでした。
主に、小学生の児童の皆さん向けの、うさぎの飼育に関するクイズです。
新たに、児童の皆さん向けに、分かりやすい言葉でイラストや写真を交え、全ての漢字にルビをふったパネルを作成しました。
意外と、大人の方も熱心にご覧いただいていたように思います。
約100名の方が、クイズに参加してくれました。
「うさぎのごはん」では、うさぎの主食は牧草であり、パンなどは食べさせないでということや、「うさぎのくらし」では、暑さや寒さ、湿気が苦手なので、温度管理が必要といったことを伝えさせてもらいました。
遺棄される数を減らすには、抜本的に変えて行かなければと思います。
子どもたちが大人になる時には、もっと優しい地球であれば嬉しいなぁ。
学校で飼育委員をしているという児童さんもいて、
「学校でパンとか食べさせてない?」と聞くと、ちゃんとペレットを食べているとのこと。
牧草もあげてねー
夏休みなどの長期のお休みの際も、飼育委員が交代でお世話に通っているとのことで、少し安心です。
意外と(意外でもないのかなぁ)「うさぎの足の裏は毛が生えていない」と思っている方が多かったですのヨ。
「ブログ見て来ました」という、ファミリーさんも参加してくれました。
満点でしたネ![]()
ありがとうございました。
ずっと仲良く暮らしてくださいね。
こういった機会にでも、うさぎのこと、正しい飼育方法を少しでも知ってもらえたら嬉しいです。
クイズの問題と、答えの説明プリントは持ち帰ってもらいましたヨ。
学校のお友達にも教えてあげてくださいネ。
女性より男性の方が、熱心にご覧いただいていたように思います。
「これからうさぎを飼おうと思っている」という方や、最近、うさぎを飼い始めたという方も意外と多く、色々とお話をさせていただけました。
「やっぱりそんな簡単じゃないよねー」と。
ぜひ、よーく考えて迎えてくださいね。
お買い上げ、商品ご提供いただきました皆様、ありがとうございました。
今回の売上げは、20,630円でした。
そして、いつも遠方よりお越しいただいている、モモフクくんの里親様。
暑すぎて、買い物に行く気も薄れておりましたので、ありがたくいただきました。
こういった一般の催しに参加することは、うさぎを飼っている方だけでなく、うさぎに興味のない方や、これからうさぎを飼おうと思っている方に、うさぎの現状を広く知っていただく、良い機会になると思います。
今後も、不特定多数の方の目に触れるような活動をしていければと思います。
参加いただいたスタッフの皆さん&設営のお手伝いに来てくれたオトコマエくんたち、お隣のワンコチームの皆さま、暑い中お疲れ様でした。
ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。
次回の催しは、6月2日の譲渡会&バザーです。
詳細はまた後日となりますが、こちらもぜひよろしくお願いいたします。
今後のイベント参加
6月2日譲渡会&バザー 大阪・阿倍野昭和町
うさぎたちの現状を知ってもらえるように、保護っコたちに素敵な家族が見つかりますように。
ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村
グッズやフリマ情報はラグラスのブログをご覧下さい。
親バカな犬猫ブログも書いています。








