うちのコが迷子になったら・・・
みなさんのご家庭の毛皮ちゃんたち、名札付けていますか?
犬猫は付けていることも多いでしょうが、うさぎとなると難しいですよね・・・
うちの猫は外に出すことはないけれど、首輪と名札とチップを入れています。
先日、お友達のdog´s smile さんのブログで、保護したワンコの飼い主さんが三ヶ月後に名乗り出てきたという興味深い記事がありました。
これまでも、保護されたコの飼い主がしばらく経ってから見つかるケースはたまに聞くことがあり、中には、新しい里親様に譲渡されてから・・・という例もあったのですよ。
なので、常に私もそのことが気がかりになっています。
自分家のコがいなくなっても、意外と探す方法を知らない方も多いのですよ。
「なんでもっと早く探さないのー」とも思いますし、新しいご家族も複雑なお気持ちになるでしょう。
モメまくった話も聞きました。
もちろん、正式な手続きを踏んだ上での里親募集ですので、ややこしいことはありませんでしたが、これからも無いとは言えません。
今回のことは、お母さんさんがご家族(後に認知症と診断されたお婆ちゃん)に犬をお願いし、その場を離れたところ、お婆ちゃんが犬をその場所に置いたまま、別の場所に行ってしまったことで、犬が行方不明になったというものです。
しかしながら犬は警察に保護され、飼い主の名乗りも無いことから保健所に行くことになったのですが、運良くdog´s smileさんのところで保護されたというワケです。
もちろん、飼い主さんはご近所などを探したそうで、保健所にも電話を入れたそうですがその時は直後のことだったので、詳しいお話はなかったそう。
しかし、警察に連絡をするということは頭になく、名札もないことから、見つからないまま。
ネットも出来なくて、近所を探す手立て以外ご存知なく、ようやく他の地域で暮していた娘さんが自宅に戻って来られ、ネットで色々探されてたどり着いたということ。
もちろん、事情を聞かなければ、「よろしくない飼い主では?」とも思うし、「帰してよいものなのか?」とも思います。
今回はご事情も理解された上、ご自宅にお伺いすると、本当に大切にされていたんだということが良く分かったようです。
何より、再会したときのワンコの様子で、大切にされていたんだということが良くわかる状況でした。
ブログにも書かれていましたが、三ヶ月間、飼い主希望が無かったことも、自分のお家に帰る運命だったのかもしれませんね・・・
ただ、今回は運良く保護されていましたが、中には探すのが遅れたことで、殺処分されていたということも実際にあります。
家からいなくなっても、「すぐに帰ってくるだろう」と軽く考えている方も多いのでしょう。
私は何故か、迷子犬を年に1回の割合で保護していますが、これまで警察や保健所に連絡を取った人は1組さんだけです。
どのコも名札を付けていませんでした。
必ず、警察と保健所に連絡をして、そして必ず名札を付けること。
それだけで、早くお家に帰る確率は高くなります。
でも何より、迷子にしないこと・・・これが一番です。
これは、うさぎにも言えることですね。
うさんぽ等で外に出ているコもいます。
何があるかわかりません。
うさんぽに行かない方も、動物病院に行く際のキャリーバッグにも、名札は必要なんじゃないかなと思って、うちはバッグに名札を付けています。
もし途中で倒れたり事故に巻き込まれて、私だけ救急車とかで運ばれて、その場にペットが残されたとか・・・
考えすぎ?(^▽^;)
でも、何があるか分からないもんーー
遠方に行く時は、キャリーバッグ以外にもう一つ、首から下げる布のスリングも持参しています。
何かあって逃げなきゃならん時、キャリーバッグを抱えて逃げるのは無理やしーとかσ(^_^;)
やっぱり考えすぎ・・・(/ω\)
お友達は、家に泥棒が入りましてね・・・
お留守番をしていた犬も盗まれたんですよ。
でもその後、他県の道路を歩いているところを保護され、名札を付けていたので無事に帰ってきました。
中には連れて行かれたり、犬の場合は、遠くまで行ってしまったりすることもあります。
車に惹かれて残念な結果になっていることもあります。
それと万が一探す時用に、ペットの写真だけでなく、うちのコですという証明に、一緒に写っている写真も用意しています。
やっぱり考えすぎ・・・ヽ(゜▽、゜)ノ
もし、迷子のコを保護した時は、保護した人も、必ず警察と保健所に連絡をしなきゃですよー
大切な家族が、ずっと側にいます様に。
うさぎ部屋入室2年・・・
今更、元の飼い主が現れたら・・・
っちゅーことはナイかっ・・・
11月25日京都・梅小路公園ベジフェス京都2012に参加します。
うさぎたちの現状を知ってもらえるように、保護っコたちに素敵な家族が見つかりますように。
ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村
