メンバー募集について・・・ | うさぎSUMMIT byディブル

メンバー募集について・・・

メンバー募集について、ご質問いただきました。


「大阪に住んでいなくてもメンバーになれますか」


まず、メンバー(会員)には、スタッフメンバー(正会員)と、サポートメンバー(賛助会員)の2通りあります。


大きく分けると、実際に活動に参加出来る方(スタッフメンバー:正会員)さんと、活動に参加出来ない方(サポートメンバー:賛助会員)になります。


スタッフメンバーさんの活動内容は、イベントや勉強会の際やその準備、フリマ等のお手伝いをお願いしております。


あと、私が不在の際や、一人では手が回らない時、保護うさぎたちのお世話やお手伝いをお願いしています。


なので、保護うさぎのお世話ボランティアさん、と言うのは募集しておりません。


他に、年に1回の総会や、随時のミーティングに出来る限り参加をお願いしており、活動についてのご意見も聞かせていただいております。


全て、ボランティアで参加いただくことになります。


サポートメンバーの方には、上記のような活動には参加しないけれど、会費を頂戴し活動を支えていただいております。


活動に参加するということで、スタッフメンバーの方はどうしても、大阪在住または大阪に通える方ということになってしまいます。


サポートメンバーの方の中には、大阪の方もいらっしゃいますが、関東や東北、九州の方等、遠方の方も多くご参加いただいております。


活動に参加いただくのはスタッフメンバーと言うことですが、フリマのお手伝いにつきましては、サポートメンバーの方にもお手伝いいただいております。


関西各地のフリマに参加しておりますので、お近くの会場の際は、ご都合が合えば、手伝いに来て下さる方もいらっしゃいます。


関西以外の方も、過去に広島でイベントを開催したり、東京でのイベントに参加させていただくこともありましたので、その地域にお住まいの方に、助けていただいています。


活動を広げて行くと、どうしてもスタッフメンバーだけでは補えないことも出てくると思いますので、サポートメンバーの方でも、ご都合がよろしければ、お力添えいただければ幸いです。


メンバーの方には、会報をお届けしたり、昨年は、交流会も開催させていただいたり(どうしても大阪中心になってしまいますが)、メンバーだけのチャリティグッズ特典などをご用意させていただきました。


スタートしたばかりですので、まだまだ手探りのところはありますが、多くの方のご意見を聞きながら進めて行きたいと思います。


なかなか、こういった活動に参加するということも、よくよくあることではないので、「一人でも大丈夫ですかー」といったご不安をお聞きすることもあるのですが、現在のスタッフメンバーも、元々は知らない方たちがほとんどで、中には、半年間悩みましたという方や、サポートメンバーから、スタッフメンバーに途中変更された方もいらっしゃいます。


お友達やご家族と、もちろんお一人でもご参加いただいておりますし、うさぎはもちろん、動物を飼っていない方もいらっしゃいます。


ひとりひとりの力は小さくても、それぞれが自分に出来ることを始めれば、とても大きな力になります。


ですので、当方の活動内容をご理解いただけましたら、ご都合のよい方法でご参加いただければ幸いです。


それと、ぜひ知っておいていただきたいことです。


代表である私自身、そない大した人間ではありません(笑)


普通の大阪のちっちゃいオバちゃんですヽ(゜▽、゜)ノ


サイトにも書いておりますが、元々は動物が苦手でした。(今もトラウマはあり)


だからこそ、動物に、うさぎに興味のない方にも理解いただけるような活動を目指しております。


イベントに来られた方の中には、「明るいイベントで良かった」とも言っていただきますが、「啓発活動なのに神妙じゃない」というようなコトを言われることもあります。


啓発活動ではありますが、かわいそうの押しつけはしたくありません。


賑やかでいいと思っています。


無駄に明るいところもありますが、興味のない方でもディブルの活動を通し、粗末に扱われている小さな命があること、何故そうなるのかということを知っていただければと思います。


「まずは人ありき」で、活動を進めて行きたいと思っています。


動物愛護団体と思われるのには違和感がありますし、違いますと答えております。


抜本的に人を変えていかなければ、粗末に扱われる命が無くなりません。


特別なことじゃなくていいのです。


普通に、当たり前のことでいいのに・・・ですね。


NPO法人にしたのは、そういった思いもあります。


これまでの自身の活動の中で、触れることさえはばかれるような容姿のコや、怯えてこちらが立ち尽くすしかなかったコ、せっかく助かったのに、暖かいところで休むことなく腕の中で息絶えていったコもいます。


うさぎ部屋に来るコたちも、保護時は目を覆うような状態のコもいました。


そんなコたちを増やしちゃいけないのです。


目先のことだけでなく、5年後10年後に、少しでも良い方向に進んでいられるよう、冷静にがんばって行きたいです。


しかしながら、現実はなかなか難しいことだらけではあります。


法人とはいえ、一人で必死のパッチでございます。


至らぬことだらけで、ご迷惑をおかしたり、周囲の方に支えていただき、なんとか動いております。


ホントに地道ではありますが、それでも1歩でも前に進むきっかけになれれば・・・



ほんでどんな顔してるネン・・・と思われた方は、少し前ですが、2010年に発売された、「うさぎと暮らす」のNo37の71ページをご覧下さいませ。


ワタクシ、普段より少し大人しそうな顔して写っております故・・・
うさぎSUMMITbyディブル 少しじゃなくて、かなりですヨ。byシュリ


だそうです・・・


うさぎたちの現状を知ってもらえるように、保護っコたちに素敵な家族が見つかりますように。
ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
にほんブログ村


うさぎSUMMITbyディブル-ラグラス グッズやフリマ情報はラグラスのブログをご覧下さい。
うさぎSUMMITbyディブル-犬猫ブログ 親バカな犬猫ブログも書いています。