うさぎにも個性ありますよね。
うさぎを飼っていない人によく聞かれます。
「うさぎってなつくの?」
特に、犬を飼っている人からすれば、?のようです・・・
名前を呼べば来るよ、と言うと驚かれたりします。
何で読んだのか思い出せないのですが、専門家の方が言うには、うさぎは言葉を理解しているのではなく、音で覚えていると書かれていました。
例えば、以前うちで飼っていたうさぎの名前は「セロちゃん」
ゼロちゃん~ゾロちゃん~ソロちゃん~と呼んでも、同じトーンで似た音であれば、自分が呼ばれていると思うってことのようです。
確かに、どれで呼んでも飛んで来ましたo(^-^)o
ただ、名前を覚えるより先に、おやつの袋の音を先に覚えたりしますけどネ(^▽^;)
うさぎに限らず、ペットを呼んだり叱ったりする時は、家族皆が同じ言葉で同じトーンを使うと良いと聞きました。
犬の躾けが英語だったりするのも、日本語の微妙なニュアンスが人によって違ったりするからが理由のひとつのようです。
「ダメ」と「アカン」では、意味が同じでも別の言葉になってしまいますからね・・・
ちなみにうちの犬猫は「ダメ」で統一してますが、私が「ダーメ」と言葉を伸ばすので、夫も同じように「ダーメ」と言葉を伸ばします。
ちょっと気持ち悪いです(笑)
そして意外にも、うさぎの個性が強いことに驚かれたりします。
育った環境の影響も大きいでしょうが、気の弱いコもいれば強いコもいて、要領のいいコや、愛想のいいコ、マイペースなコなど、たくさんの保護っコと接して、ホントに様々だなぁと、新いコが来る度に思います。
イベント等で、「前のコはこうだったのに、今のコは出来ないんです」と言うようなお話を聞くことがあります。
ペットショップの方に聞くと、そういう理由で返しに来る人もいるんだそう![]()
以前、保護犬を引き取りたいと言う方に希望の犬種を紹介したら、「前のコが着ていた服が入らなかった」という理由で断られたことがあります・・・
うさぎに限らずどのペットも同じですが、里親様にも、「前のコがこうだったから」と言うのは考えないでくださいとお願いすることがあります。
新しいコを迎えたら、また一からのスタートだと思っていただければなのです。
今いるうさぎ部屋の保護っコたちも、本当に個性が強いです。
そしてその時期により、部屋の雰囲気まで違います。
今は平均年齢が若いからか、これまでのようなまったり感はなく、マイペースなあらしくんは気後れ気味かもしれません(;^_^A
部屋んぽの時間は、みんな自分の番が来るのを必死で待っています。
目が合うと、「次かぁ」とアピールしてきます・・・(いや、順番決まっているデ)
そんな中、毎年必ずいるのが「癒し系」
今はあまねちゃんデス。
部屋んぽの際も、「出ていいんですかー」みたいに(笑)自己主張することなくおとなしく待っています。
少しは見習って欲しい・・・リタ(笑)まぁそれも、リタの良いところですね。
どんなコも、そのコの個性と受け止めていただければ、更に楽しく暮らしてもらえると思うのです。
年末年始、姪の長男が泊まりに来ていたので、おやつ担当&あまねちゃん担当を任せました。
あまねちゃん、ゴハンより部屋んぽよりナデナデが大好きです。
ナデナデしてくれるなら、子供でも誰でも良いようです。
ぜひ、ナデナデをたくさんしていただける、素敵な家族をお待ちしております。
うさぎたちの現状を知ってもらえるように、保護っコたちに素敵な家族が見つかりますように。
ポチッとしていただければありがたいです。
にほんブログ村
グッズやフリマ情報はラグラスのブログをご覧下さい。
親バカな犬猫ブログも書いています。
