小さな命のために意見を送ろう
環境省は、動物のための法律改正「動物取扱業の適正化について(案)」について、私たち国民の意見(パブリックコメント)を募集しています。
すでに、他の方々のブログ等で目にしている方もいらっしゃると思いますが、何せ、難しそう・・・が、私の素直な感想です。
しかし、5年に一度の改正で、国が「どー思う?」と聞いてるんだから、「こーして、あーして」と言うチャンスではないでしょうか~
締め切りは、一週間後の8月27日必着です。
時間はあまりありませんが、前回の改正では、圧倒的に業者(お店側)の意見が多く集まり、結果的に業者有利の改正になった部分が多いと、度々耳にします。
特に、以前協力させていただいた、ペット法塾主催の署名活動でもありました「犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢」というのは(「案」P3 87行目)何も難しいことではないと思うのです。
現在の法案は、どうしても犬猫中心の考えになっていますが、犬猫だけの問題ではなく、うさぎ等小動物の問題にもなります。
業者に対する規制が適正化すれば、安易に飼って安易に捨てられることもなくなってくるハズなのです。
この機会に、より良い法律改正(業者有利ではなく、本当に動物を守るための法律)に私たちの意見を出していきましょう。
郵送、FAX、メールで募集されています。
環境省 のページです。
ただ、どー書いていいのかよく分からないんですよね(@Д@;
まず、「動物取扱業の適正化について(案)」 を読み、そこに書かれている内容について、「ここはこーした方がいい」「ここは、これを加えて欲しい」というような意見を書くのですが、どの言葉に対しての意見かをページやら番号やらも記入の上書かなきゃならなかったり、これがまた・・・
そこで、様々な方が、簡単に書けるひな型を作っていらっしゃいます。
もちろん、全ての項目に対して書かなければならないものではありません。
「動物取扱業の適正化について(案)」に書かれている内容のうちひとつだけでもいいのです。
ひな型を利用される方は、そのままではなく、利用しながらご自身の言葉で書くことをオススメします。
(案)のP4 123行目にある、飼養施設の適正化のところの最後141行目には、「犬猫のみならずうさぎなどについても検討するべき」と書かれています。
ただ、犬猫だけでいいんじゃないかぁーという意見もあるようです。
うさぎや小動物も同じように法律の中に組み込まれるように、ぜひこの機会に、うさぎ等小動物に対する意見も、付け加えていきましょう。
(案)のP6 200行目には、学校飼育についてもふれられています。
⑤ 教育・公益目的の団体
小中学校や専門学校等の教育目的の飼養動物の取扱いについては、何らかの形で法の枠組みに入れることを検討する必要がある。
と書かれています。
何らかって何さぁーー
もちろん、お国に対しての意見申し出ですので、しっかり受けていただけるよう募集要領を守り、正しい日本語で書きませう。
今回のパブリックコメントのことや、うさぎ等小動物に対しての意見の参考になるサイト
小さな命のために意見を送ろう!! に詳しく書かれています。(長文ですが、参考になります)
ただ、日本語が難しくて、どーしたら・・・(ノ_-。)と思っていたら、様々なところで、簡単に書くことが出来るひな型を作っていらっしゃいます。
パブコメ解説&簡単文章作成サイト 動物愛護管理法の改正に向けて 情報まとめ
わかりやすい説明&ひな型 ほぼ日刊イトイ新聞ー犬と猫と人間のはなし
手書きで簡単に郵送orFAX出来る用紙印刷可能 ちばわん ボランティアガイド
初級から上級者まで、重要項目のみ記入可能な用紙印刷可能 One Action for Animals
ひな型を使えば、難しいことが苦手な私も書けました。
ぜひこの機会に、声を上げていきましょう。
うさぎのためにがんばっていらっしゃる、こちらのサイトも参考にご覧ください。
僕らを取り巻く環境がよくなるように、よろしくお願いしまーす。
うさぎたちの現状を知ってもらえるように、保護っコたちに素敵な家族が見つかりますように。
ポチッとしていただければありがたいです。
にほんブログ村