今回から数回に分けてBad Heilbrunnerのハーブティーシリーズ(Arzneitee、薬用茶)を紹介していきます。Bad Heilbrunnerシリーズにこだわる理由は何もありません。ただネットで検索しやすかったからです。なのでこちらをお勧め、宣伝したいわけでも、他のハーブティーメーカーやdmなどのドラッグストアのプライベートブランドよりこちらが優れていると思っているわけでも全くないことをご理解ください(むしろプライベートブランドお手頃価格で大好きです)

病院薬剤師時代から漢方に少し興味があり、ドイツのArzneiteeってどんな種類があるんだろう…という私の興味と覚書のようなものなので、あまり参考にならないかもしれませんが少しの間お付き合いください。こちらの医薬品と同様に情報の一部抜粋になりますので使用前にはご自身で同封されている説明書をしっかりとお読みください。個人的に薬の使えない妊娠授乳中にはハーブティーという印象でしたが、妊娠授乳中に使用できないハーブティーがたくさんあります!!!使用前にご確認ください!!!

添付文書に「有効成分(ハーブ)の妊娠、授乳中における有害な作用は報告されていないが、詳細な臨床データがないため使用は避けること」という旨の記載があるものが多く、その場合にも本ブログでは「使用不可」と記載しております。使用の希望がある場合にはApotheke の薬剤師にご相談ください。

正直なところ薬の紹介もかなりネタが尽きてきました。こんな薬薬局で買えないのかな?というリクエストお待ちしております…

 

 

 

Erkältungs Tee

 

 

 

 

 

出典:Apotheke.de

【有効成分】

ヤナギの樹皮

リンデンフラワー(西洋ボダイジュ)

 

【効能】

解熱、風邪の痛み緩和

 

【飲み方】

12歳以上

妊娠授乳中使用不可

1日5回

 

 

Anti Stress Tee mit Melisse

 

 

 

 

出典:Apotheke.de

 

【有効成分】

レモンバームの葉

ホップの実

ラベンダーの花

 

【効能】

ストレス、苛立ち(精神を落ち着かせる)

不眠

集中力を上げる

 

【飲み方】

1日2~3回

就寝前に飲むとよい

 

 

Husten- & Bronchial-Tee

 

 

 

 

 

出典:Apotheke.de

【有効成分】

リンデンの花

アニス(去痰作用)

タイム

 

【効能】

上気道と喉の風邪

乾いた咳

 

【飲み方】

12歳以上

妊娠授乳中使用不可

1日3回

 

 

Husten- & Bronchial-Tee 

 

 

 

 

出典:Apotheke.de

 

【有効成分】

ヘラオオバコ

タイム

フェンネル(ウイキョウ)

甘草の根

 

【効能】

気道の症状

気道粘膜の軽度の炎症

乾いた咳

 

【飲み方】

12歳以上

妊娠授乳中使用不可

1日数回