薬剤師がドイツの薬局で処方箋なしで購入可能な市販薬を簡単に紹介します。 飲み方や服用上の注意点、値段など参考にしてください。あくまでも情報の一部抜粋ですので、服用前にご自身でしっかり添付文書(薬に同封されている説明書)をご確認ください。    

 

 

 


 

出典:Apotheke.deより

 

商品名 

Livocab direct (4 ml)

 

商品の特徴

花粉症やハウスダスト、動物アレルギーによるアレルギー反応に効果を示す(抗ヒスタミン作用)。

少量の点眼でも効果が早くて長い。

10-15分で効果が出るため予防的な治療も必要ない。

授乳中の方や1歳以上の子供も使用可能

 

有効成分 

0.5㎎ レボカバスチン / 1ml

(1滴中0.015㎎)

 

効能効果  

目のアレルギー症状

 

用法用量   

使用前に毎回よく振ってください

1日2回、1滴ずつ点眼

1日4回を超えて使用しないこと

投与間隔は効果持続時間次第なため、アレルギー反応の兆候を感じたら2回目の点眼をしてください

 

禁忌 

下記の既往症がある場合には使用しないこと

配合成分に対する過敏症

 

 

服用上の注意  

過敏症が発症した場合にはすぐに使用をやめてください

使用期間は医師に相談してください。基本的にはアレルゲン物質への暴露がある限り(花粉症ならば原因となる花粉が飛んでいる限り)使用を継続することが推奨されます。

 

妊娠中

妊娠中、授乳中の場合は可能であれば医師や薬剤師に相談してから使用することをお勧めします!

 

  • 動物実験では有害な副作用は報告されていませんが、人体でのエビデンスはないためリスクと必要性を十分に検討すること
  • 可能であれば妊娠3ヶ月が過ぎるまで使用しない
  • 母乳への移行性は極少量であるため授乳は可能と考えられる

日本の類似薬  

リボスチン点眼液(ヤンセンファーマ)

医療用医薬品です

 

参考価格 

€12