はじめまして。
私は現在ドイツで子育てをしている一児の母です。薬剤師免許取得後、病院薬剤師として勤務をし、夫の海外赴任をきっかけに退職・ドイツ移住をしました。

専業主婦となり夫と一人娘と楽しく過ごす毎日ですが、薬から離れた生活は知識も抜けていく一方…薬の知識を活用して何か皆様のお役に立てる方法はないかと考えておりました。

ドイツの薬をネットで検索した時に一番多くヒットする記事は特定の薬をオススメするブログだと思います。しかしそれぞれの薬には使用を推奨されない方がいたり、使用上の注意が存在したり。そんな細かい情報が書かれたドイツ語の説明書はなかなか読みませんよね…しかし薬剤師という立場から薬の正確な情報をもっと知ってほしい、堅苦しいブログになってしまうけれどせめて日本語での情報源を提供したいという思いからドイツのOTC薬の添付文書の抜粋を日本語に翻訳する当サイトを始めました。

不特定多数の方に薬を紹介するにあたり、オススメの薬ではなくあくまでも薬の情報提供という形にするために主観的意見は書かないように心がけております。そのため堅苦しいブログになってしまいますが、その代わり疑問や質問等がある方へはメッセージでフォローさせてください。お気軽にお声掛けくださいね。

ドイツに住んでいたり、旅行でいらした皆様の薬選びや健康管理に少しでもお役に立てると嬉しいです。

また、医師から処方されたお薬やApotheke で勧められて購入したお薬のことでご相談がある方、日本で購入していたお薬の代替薬をお探しの方もお気軽にご連絡ください。子供がまだ手のかかる時期のためお時間をいただく可能性はありますが、できる限りの情報を提供させていただきます。

職業としての薬剤師という肩書は失ってしまいましたが、そんな私でも海外で暮らす皆様が元気に毎日を楽しめるお手伝いができますように!