ようやくスピーカーケーブルが届いたのでスピーカーを設置した。



細いけど一応単線(笑)12m買って6mずつ半分に切った。


で、まずは2台とも設置をしてみたらこんな感じ。突っ張り棒は全くビクともしないので落ちてくることは無さそう。スピーカーは乗せてあるだけではマズイので


写真のように1mの極太インシュロックで4方向から締めた。これで恐らく落ちてこないとは思う。


念の為、この突っ張り棒の仕様だけど

最大2.8m、耐荷重5kg


現状はおおよそ2.3mでスピーカーは1台3.5kg


最大の長さより短いので5kgより耐荷重はある状態で、それが2本なのでスピーカーの重さの2倍は耐荷重がある状態。


落ちてきた場合もインシュロックがあるので、急にぶっ飛んでくることはないようにしたつもり。


この状態でAVアンプの自動音場補正をして聴いてみた。


Amazonプライムビデオで5.1chの映画を見てみたところ、アンプ側でドルビーサラウンドに変換した状態でもすでに違った(笑)


これまではイネーブルドスピーカーだったので、スピーカーを真上からリスナー側に少し角度をつけた形だったので上方向の音が全く無かった訳では無いけど、上から下に向けて鳴るとこんなに違うのかっていうぐらい違った。わかりやすく言うとこれまでが自分の周りだけ囲まれた感じだったのが上方向も含め部屋全体から映画のBGMが鳴り、上から鳴った方が良さそうな効果音が上から聴こえてくる。これはほんとに凄い!


そして、元々ドルビーアトモスで収録された4Kブルーレイを見てみたところ、擬似的に作ったものと比べるとかなり上からの音数が増えた。特に細かい効果音が増えた。サラウンドスピーカーとサラウンドバックの存在感が薄くなったけど、トップミドルがやたらッ良くも感じないという不思議な感じ。


とにもかくにもアトモス凄い(笑)


テレビ放送の音とかがどうなるかも気になる。


しばらくトップミドルスピーカーを堪能しよう(笑)