だいぶ前からDS-300Vのツィーターが鳴らないので、どこかで断線してるのかなぁと思ってたけどやる気が起きなくて、今日ようやく確認した(笑)


ひとまず、スピーカーターミナル外してみたけど配線で外れてるところはなかったので、ネットワークを見る為にウーファーを外す事に。


ウーファー周りのゴムのところ外したら4本のネジで止まってた。下が外してない状態で上が外した状態。ネジは12箇所付けれるようになってるのに実際は4本(笑)まあ、12本はいらんと思うけど6本ぐらいかなぁと思ったら4本だった(笑)


で、ネジを外したらウーファー外れた。振動板の後ろの磁石やコイルが入ってる部分がかなり大きい。低音かなり力強く出るからこれを見ると納得(笑)


ネットワークはこんな見やすいところに!ウーファーの後ろに下にネジ止めされてる(笑)


手を突っ込んでネットワーク部とツィーター背面を触ってみたけど、配線が外れてる部分はなかったのでお手上げ。ツィーター自体が故障してるかもしれないので、部品取りとかで使えるかもしれないので買取屋にSC-E757と一緒に持っていくかな。


そして今はDS-600ZXでメメントモリの曲を聴いている。ONKYOミュージックでハイレゾダウンロードしたけど良い曲多いし音も結構良い!もうすぐこのアパートから実家に戻るからDS-600ZX持って帰ろうかなって思う音…。でも実家にはDS-20000Bあるからなぁ。しかし、DS-600ZXはフロントバスレフのせいかエンクロージャーが小さいからなのか、能率が高いからかDS-20000Bより軽やかな低音が出て悩ましい…。聴き比べてから売るかなぁ。