可能な限り毎日更新してみようかと。基本はオーディオについて。


今日はAmazonプライムビデオでインデペンデンスデ・リサージェンスを見た。


もちろんAVアンプからのサラウンドで。


ドルビーデジタルプラスって実際どうなんだろうって調べたけど、結局普通にドルビーデジタルよりも音質のレートの幅があるのとチャンネル数が13.1chまで出来るっていうのが違うようだ。Amazonがどのぐらいのレートなのかはわからないけど、まあBluRayほどの音質ではないのは確か(笑)


ただ、プライム会員になってて、サラウンド環境があればBluRayを買わなくても見れるという点で言えば、これは凄い便利。画質音質を求める作品はパッケージ版のBluRay買った方が良いけど、そこまでではない作品はこれで十分楽しめる。


良い時代になったもんだ(笑)


うちはDS-4NB70又はDS-600ZXをフロントとして、サラウンドスピーカーとフロントドルビー、サブウーファーで6.1chとなっている。センタースピーカーやサラウンドバックはないけど、かなり良い感じ!


やっぱり音楽も映画もテレビもちゃんとしたオーディオ機器で聴くと満足感が違う。


たとえ、これがもっともっと安いシステムだったとしてもテレビのスピーカーで映画の音を聴いたり、音楽をスマホのスピーカーやイヤホンで聴くのは本当の音で楽しめてないので勿体ない。


音楽や映画が好きな人は安いシステムでいいから導入して欲しいねぇ。