映画『窓辺にて』(2022/日本)
私は私でしかない。
他の人にはなりようがない。
分かるのは、その人が分かって欲しくて一生懸命話してくれているということ。
だから、少しでも理解しようと、自分の拙い経験と記憶から想像の種を集めてみる。
場合によっては、その言葉の裏に本当に伝えたいことがあるかもしれないし、理解がずれているといけないから、こういうことなの?と確認もする。
自分のことは相談しにくい。
どう言えば分かってもらえるのだろうか。
そもそも自分は世の中では少数派だと思うし。言葉を選びに選び、あれこれ考えているうちに、どんどん気持ちが萎む。
誤魔化したくなる。逃げたくなる。
でも行動してみないことには、何も変わらないことも分かっている。
人の意見や考えは、自分と違い過ぎていて、そのまま口にしたら、怒らせたり、悲しませたり、傷つけてしまったり。
言われて、はっとしたり、思いもよらないことでびっくりしたり。
戸惑いと反省と。
そんなことの繰り返しで、自分のことすら未だよく分からず、一向に成長しているようにも思えない。
だけど役には立ちたい。誰かの。あの人の。あなたの。
諦めは悪いまま。
人間って難しいし、面倒くさい。
だけど、面白い。
楽しい。
可愛い。
愛おしい。
本当はみんな好きだし、こんな自分だけど触れ合ってくれて、みんなにありがたいなぁと思っている。
猛暑
何処かで頑張って鳴いている蝉の声がする
