​弟のこと



私の弟は今年の春から高校3年生。

本格的に受験生になります。



しかし、彼のやる気スイッチは今のところ

ずっとオフみたい。



この間、久しぶりにママと電話したときも、

弟の話に。




弟は一応理系志望。




というか、数学しかできないらしい。



私からしたら、理系、特に数学が好きな時点で尊敬ですが、


私は昔から弟のこと天才だと思ってる姉バカです



一方で、英語が皆無みたい昇天




私から弟に、英語の勉強教えて、

というか 本気で頑張らないとダメだって 

ことを伝えてって言われた




本人は、今年中に英単語全部覚える‼︎


と言ってるみたいだけど、それだけでは…ね。



彼、あれだけ周りから

英検受けなさい って言われてたのに

結局ここまできてしまった真顔








それはさておき、



何やら、私のママは、弟の通っている塾から

受験用のコースの追加を何度も

勧められているようで、





しかも、物理のコースだけで、


50万円近く!



高すぎませんか⁈驚き




私自身は、塾なしで受験に臨んだので、

この金額を聞いてびっくり‼︎




そんなに高いなら、別のやつ

(スタサプとかオンラインの)に

変えればいいのにって言うと、



彼、家だと全く勉強しないし。

だけど、最近は塾にもろくに行かないし。



特に塾がオンライン授業も始めているので、

ますます家で引き籠りに。




本人も自覚していて、


俺のためにこんな金使うのは勿体無い。

申し訳なさ過ぎる。


って。



ママ的には、そこまで言うなら

頼むから勉強やってくれ〜泣

って感じなんだろうな…





こんな弟だけど、最近は父親からもいろいろ

言われてるみたいで、



国公立じゃなきゃ大学には行かせない



私も言われてた。

私の場合はずっと大学反対されてたからなぁ



もし、大学受からなかったら

どっかの専門にでも行かせるって




本人もそういうので、

プレッシャーやストレスが溜まってるみたいで

心配です…



私は弟が大好きだから、とりあえず本人が

好きなことができたらいいなぁって思ってる



だけど、本人がやる気を出さないと

意味ないんだよね



難しいタラー







以下は私の妄想?願い?↓



もしも、弟が国公立(私と同じ県)

受かったら一緒に住みたい


嫌がられるかな?


ママはそれならみんな安心するって

言ってくれたけど。



私も早く退院して、いろいろ頑張りたいな



では、またダッシュ