今日は最近あった話について




今の病棟には前回私が入院の時にも入院していらっしゃった患者さんがいます。


私はその方がなぜ入院してるかは詳しく分からないけど、年単位の入院なので精神的に辛いと思われる。


今回私が入院し始めた頃も前回の入院と変わらない様子でした。だけど、最近なんだか様子が変で。


イライラ、モヤモヤ、


それは徘徊してる様子や食事中などを見ているとすごく伝わってきた。




ある日、

その患者さんはご飯を拒絶するようになった。

そして、周りの人を敵視するようになってきた。




普段は、看護師さん看護師さんで自分から周りに関わっていくタイプの方だったから、これにはびっくり。


看護師さんが食事を進めるものの、本人は完全に食べないモード。


さすがに何も食べないと、体もダメになっていってしまう。


先生や看護師さん達は、
このままだと点滴や経管栄養をしなきゃいけなくなる。頑張って食べて!



患者さんも流石に怖くなったのか、食べようとするものの、なかなか上手くいかず。

看護師さん達が半ば強引に食べさせるが、

完全に拒否‼︎


食器を投げたり部屋に閉じこもったり叫んだり泣いたり…
そんな日が過ぎていって、さすがに先生や看護師さん達もお手上げ状態。


見た目は以前と比べてげっそりし、
徘徊や叫びも酷くなり病棟全体がピリピリモード


他の患者さん達にも影響が…






決行日


お昼ごはんが終わる頃、看護師さん達が
患者さん達はみんな部屋にいるようにと伝え
もちろん私も


病棟はとても静かになった。


私が部屋に入る頃、
例の患者さんの部屋にすごい人数の先生と看護師さん達が入っていった。


私は気になるけど言いつけを守りお部屋で待機。



すると、




キャー

と叫び声が響きわたる


が、すぐにシーンと何の音も聞こえないのが、ある意味怖い。




その患者さんは保護室へ。
きっとあの異常な静けさは押さえつけられて、薬か麻酔でも打たれたのだろう。



私も保護室に一度入ったことがあるから、余計に
怖くなった。もう二度と入りたくはない。



今は患者さんができるだけ早く良くなるように願うのみ。