復活!! 休んで大正解◎ | ユキラジ78~晴れ時々パニック障害、ところによって抑鬱傾向!~

ユキラジ78~晴れ時々パニック障害、ところによって抑鬱傾向!~

私は過去にうつ病を経験し、今はうつ病と同時に併発したパニック障害と
向き合って生活しています。(2011年12月にうつ病を再発しました)

このブログを通して、同じ病気の患者さんの悩みや日常を送る難しさを
少しでも理解していただけたらと思います。

しっかり休んで良かった♪
元気になりました!!

今朝は随分元気に目覚めましたが、
大学に行くとまた体調が悪くなるんじゃないかと怖くて、
思い切って休むことにしました。

朝、彼氏さんに休むことを伝えると、
「偉い!! さすが思慮深い!」
と褒めてくれました♪
「こっちはまかせといて」
と言ってくれるので、
ノートや連絡事項は頼ませてもらいました。

昨晩も寝る前のメールで
「休むことも歴とした仕事なんだから。気楽に気楽に」
と言ってくれたので、気楽に休むことができたんです。

私は大学に通い始めてパニック障害が酷くなった頃、
『頑張りたい事』がいつの間にか『頑張らなくてはいけない事』となってしまっていて、
授業を休んではいけないという脅迫観念にかられていました。
休んでも罪悪感で寝てもいられず、
結局休まらずに苦しくてめげてしまいそうでした。

だから一番そばにいてくれる人が、
「休んでもいいんだよ」
と言ってくれるのは、本当にありがたい事なんです。
「ああ、休んでもいいのか」
と、自分を許せるようになるんです。
彼氏さんのおかげで、かなり休む技術は向上しました♪
彼氏さん、ありがとう!!

休むことに不器用な人には、その人が思い切って休んだ時には
「偉いぞ! よく休んだ!!」
と褒めてあげて下さい。

誰だって見えないところで休んでいます。
休めないあなたは、完璧を崩すところから始めてみて下さい。
大丈夫、大丈夫。
休んだ遅れは誰かに頼って補えば大丈夫。
休まず・休めず頑張るあなたは、誰かが休んだ分を補ってるんですから。
だから平等に、次はあなたが休む番ですよ。

それでは、明日のためにおやすみなさい☆