結婚は33歳頃でいいやと思っていましたが、29歳で結婚することになりました。

 

 

あまり出会いも期待していませんでしたが、偶然今の夫と飲み会で知り合いました。

なんとなく周りの男性とは異なり優しそうだなという所から、交際することに。

ただ結婚する時にきちんとしたプロポーズがないことが残念でした。

ではどうやって結婚となったかというと、、、両親の後押しといった所でしょうか。

 

矛盾するようですが、結婚願望はありませんでしたが

実は子供は昔から大好きで、幼稚園の先生になりたかったくらいでした。

その為結婚したら子供を出産しているイメージでしたが、

夫はずっと働いて欲しいという考え方をしていて(金銭的にも潤いますしね)、

子供は私が35歳くらいで良いのでは?という感じでした。

 

そして気づけば34歳、結婚してから4年が経っていました。

周りの友達はみんな子供を出産して、育児に家事に仕事にと大忙しな毎日を過ごしていました。

不思議なことに4年も経つと周りも「子供は?」と言われなくなるんですね。

口に出してはいけない、日本人の暗黙のルールみたいなのを感じました(笑)

話も合わないので段々と話す機会も減ってきていました。

 

でわそろそろ子供でもと思っていたら、なかなか妊娠できないという現実。

そこで初めて年齢を重ねるごとに妊娠しずらくなるという現実を知ります。

これは女性だけではなく男性も同じです。

妊娠しずらいと聞くと一般的に世の中では、何か女性に問題があるのではないか?という見方をします。

悲しいことに実際に私の両親もそう思っていたようです。


私に何か問題があるのかな?このまま子供ができなかったら。。急に不安になりました。