今年も花粉が気になる時期。花粉対策には甜茶をよく飲むけれど、ほかにも美容や健康、気分転換に、毎日いろいろなお茶を飲んでます。

ハーブティー、ほうじ茶、玄米茶、紅茶、そして緑茶を、その日の気分や体調で選んで飲むのが好きですね。


そんなお茶の知識は程々な私に、嬉しい体験会の招待が

ネスレ「Te&Cha」オープン記念


今回は、ネスレ日本株式会社から招待いただき参加しました、オープン記念の特別体験会についてレポートしますブログで口コミプロモーションならレビューブログ

「Te&Cha by
SPECIAL.T & 京の匠福寿園」は、ネスレのカプセル式ティー専用マシンSPECIAL.T(スペシャル.T)」と、日本の茶文化を守り伝えてきた京の匠福寿園とコラボレーションした、SPECIAL.Tの専門店なのだとか

ネスレ「Te&Cha」オープン記念


新宿高島屋の地下1階食品売場に、3月18日にオープンしています。

見て、飲んで、学べて、そしてお茶の完璧な一杯を提供するお店との事。

お店の名前の由来は、世界中の様々な「お茶」を、様々な「形態」でお届けするという想いを込めているそうです。

何でも、お茶に詳しい専任スタッフの方が常駐して、私たちの好みに合うお茶を提案・提供してくれるのだとか。

ネスレ「Te&Cha」オープン記念


それと、ショーケースには40種類以上のお茶があるとの事。

販売しているお茶の形態も、共同開発した日本茶をはじめ、紅茶、中国茶、ハーブティーなど様々な種類のお茶が、茶葉、ティーバッグ、カプセルのそれぞれのタイプで揃っているそうです

ネスレ「Te&Cha」オープン記念


店の左側には、その専用の「お茶のカプセル」自体の構造や作る工程を、店頭のショーウィンドウにて見て知ることができます。

ネスレ「Te&Cha」オープン記念


なお体験会で私も試すことができた、この「お茶のカプセル作り体験」は特別だそうで、残念ながら普段のお客様は体験できないとの事です。

ネスレ「Te&Cha」オープン記念


そしてお店の右側では、自分が飲んでみたいお茶を選び、マシンで淹れてもらい、試飲することもできます。

ネスレ「Te&Cha」オープン記念


SPECIAL.T(スペシャル.T)」マシンについても話します


これは2015年度には専用カプセルの売上が26%成長するなど、人気のある
カプセル式ティー専用マシンです

味の美味しさの秘密は、世界中から厳選された茶葉を、空気も日光も湿気も通さない、ネスレ独自の完全密封構造カプセルに入れてあるからだとか

独自のカプセルを使ってお茶を抽出する、世界初のカプセル式お茶専用マシンとして、各茶葉に応じた最適な自動の抽出を、正面のT.マークのボタンを1回押すだけで「完璧な一杯」が注がれるそうです

ネスレ「Te&Cha」オープン記念


さらに、専用浄水フィルターのおかげで水道水に含まれるカルキ分などを取り除き、お茶に適するよう軟化させてくれるとの事

お茶は軟水を沸かして淹れるのがいちばんいいですしね。

ちなみに。
SPECIAL.T(スペシャル.T)」に使われている茶葉は、中国、インド、日本、スリランカ、南アフリカなどのお茶の原産国から、有名銘柄の茶葉のみを選定して仕使用しているとの事。

品質を守るため、大切に摘み取られた若葉と新芽のみを使用し、抽出された時に一番理想の色や香りを引き出せるよう、丁寧に仕上げているそうです

ネスレ「Te&Cha」オープン記念


ショーケース内の商品はさっくり拝見しました

日本茶、紅茶、中国茶、フレーバーティー、ハーブ&ルイボスティーなど全17種類以上あるそうで、なかなか種類が多数ですね。これ選ぶ楽しみがすごくあります。

それと、各茶葉に応じた「温度」と「蒸らし時間」について

お茶を美味しく淹れるには、茶葉の特性を最大限に引き出すために、茶葉ごとに異なる最適な「蒸らし時間」と「温度」を守る必要があります

ネスレ「Te&Cha」オープン記念


このマシンなら、カプセルをセットするだけでお茶の種類を識別し、それぞれの茶葉に応じた最適な「蒸らし時間」や「温度」を設定し、抽出することできるのです。

ネスレ「Te&Cha」オープン記念


余談ですが、ちなみに。カプセル内の中フタの穴の数は、お茶の種類によって違うそうです。

ネスレ「Te&Cha」オープン記念


マシン操作も難しくない、手軽においしいお茶が自宅やオフィスで飲めますね。下の写真のお茶は福建省烏龍茶です

ネスレ「Te&Cha」オープン記念


ここまで
「Te&Cha by SPECIAL.T & 京の匠福寿園」SPECIAL.T(スペシャル.T)」について色々ご紹介しましたが

ネスレ「Te&Cha」オープン記念


イベントを体験して、お茶について専門スタッフと話ができる、お茶を試飲して味と香りを楽しみ、お茶カプセルの作り方を見るのが面白かったです

ネスレ「Te&Cha」オープン記念


このお店では、お茶は茶葉タイプティーバッグタイプSPECIAL.T(スペシャル.T)」専用カプセルタイプと揃っています。特に専用カプセルタイプが珍しく、ショーケースの華やかでやさしく明るい印象の、パッケージが目に止まりますね

ネスレ「Te&Cha」オープン記念


個人的にもっとお茶について知りたい、色々な種類を飲みたいと思いました。日本茶のおいしさを再発見した気分ですね

我が家は祖母のおかげで、ほうじ茶、玄米茶、八女茶、知覧茶、宇治茶、などを幼少期から飲ませてもらい、味わって来たので、そう感じました。

ネスレ「Te&Cha」オープン記念


そんな私が興味を抱いたSPECIAL.T(スペシャル.T)」。これを直に体験できた事が特に良かったです

カプセルはセットも廃棄も分かりやすく、マシンのサイズが想像していたよりは場所をとらず、中々コンパクトなサイズに感じました

ネスレ「Te&Cha」オープン記念


今後はこのカプセル式ティー専用マシンの購入を考えつつ、試してみたい茶葉をイベントで見つけたので、その味を確かめたり買うべく、またこのお店を訪れたいです