春は気候が変わりやすいのと、やっぱり花粉が気になりますね。それと桜の開花予想も出ましたし、3月末以降、お花見を予定しています

元々お酒に強い方でない、しかもこの頃ちょっと油ものメニューを色々食べると、胃もたれを感じるのが、少し悩みです

そんな胃をいたわりつつ、外食(お酒つき)を楽しみたい私に、ありがたい商品を、家族や友人達と体験する機会を得ました


今回はbuzzlifeのプロジェクトに参加「ソルマック5 サキノミ」の話をします

「ソルマック5 サキノミ」は、ソルマックシリーズで初めての「食前服用」タイプの液体ドリンクなのだとか

何でもアフター5にお酒を楽しめるよう、お酒を飲む前に飲むドリンク剤です。


その期待できる効果は。食べ過ぎ、飲み過ぎによる胃部不快感やはきけ(むかつき、胃のむかつき、二日酔・悪酔いのむかつき、嘔気、悪心)です

成分は苦みが比較的少ないソヨウやコウジンなど、5種類の生薬で構成しているそうです

このビン1本(50ml)の中に、ウコンエキスを指定医薬部外品基準内で最大量配合(原生薬換算2000mg)が入っています

なお、生薬成分を含むため、沈殿を生じることがあるので、よく振ってから服用との事

そしてすっきり飲みやすい、「プラム風味」なのだそうです


自分用の分を、ささやかな飲み会前と、ちょっと胃もたれを感じた日の、自宅での夕飯前に飲みました

事前に思っていたよりはクセの少ない、飲みほしやすい量と、少し漢方な感じの味でした

個人的には。プラムというより、飲みやすい漢方系のフルーツのような風味ですね。飲んだ後に爽やかな感じの味もします


漢方薬や漢方のお茶もたまに飲むので、その味に慣れた私には飲むのに全く気にならない風味ですね。


私が体感したのは‥。

お酒&食事前に飲んでみて。ソルマック5の風味は、食事やお酒にまったく味の影響なく。

そして飲んで帰宅、就寝。胃にもたれ感もほとんどかんじなかったです。翌朝は…胃のあたりに重さも感じず、普通にお腹が減っていました。

ものすごい効果、というかんじではないですが、「ソルマック5」をお酒&食事前に飲んで、胃の負担感なく、外食を楽しめるのが良いですね


普段ひんぱんに購入する商品タイプではないですが

私も今度から、お花見の時期や夏のビアガーデンに行く前、年末の飲み会の時に、胃をいたわりつつ外食とお酒を楽しみたいです