伏見稲荷大社 ① | useful for somebody

useful for somebody

ただいま魂の修行中
誰かの役に立てたら嬉しいです^o^

京都駅から奈良線に乗って

2駅目の稲荷駅を降りると、伏見稲荷大社 は目の前です。

 

 

朝の7時前に着いたので、ほぼ一番乗りでしたが、コンビニで水を買っている間に、人が増えてきました。

 

そのほとんどは、海外の人たちです。アジア系の人たちも多いのですが、

ここは、欧米系(白人)の人たちも多かったです。

 

たぶん、いや、間違いなく、

 

日本人よりも、

海外の観光客の方が圧倒的に多かった です。

 

 

とくに、ここ 伏見稲荷大社 は人気スポットのようです。

 

ちなみにここは、境内に自販機がたくさんあるので、わざわざ事前に水を買う必要はなく、余計なことをして一番乗りを逃しました。

以前、他の奥宮へ登った時、水を持たずに登ってしまい、死にそうになった経験から、水を買ってから鳥居をくぐったのですが、ここではそんな心配はいりませんでした。

 

一の鳥居

 

楼門

 

楼門側から見た二の鳥居と一の鳥居

 

狐さんのお出迎え

 

凛々しいです

 

手水捨

 

外拝殿と、その奥が本殿です。

本殿の写真がないので、たぶん、撮影禁止だったと思います。

 

そして、おそらく、こちらが、本殿の背面です。

 

境内には、数か所、このような案内板があります。

 

ここまでの写真はノーコメント(どこだか分からなくなってしまいました・・・)

 

玉山稲荷社 (玉山大明神と書いてありますので・・・)

 

2つ目の案内板です。

この先に鳥居が続きます。

 

・・・つづく・・・