「 鈴 」 と 「 日本一の諏訪神社 」 | useful for somebody

useful for somebody

ただいま魂の修行中
誰かの役に立てたら嬉しいです^o^

どうも「鈴」 です 。

 

ここが定位置です。

 

… 暇 です。

 

全国に多数ある 諏訪神社 のひとつ

 

諏訪神社大神御神徳

 

所在地はこちら

(群馬県高崎市上中居町 027-352-0836)

 

境内には、神楽殿やお稲荷さんも

 

「本殿」 です。

その昔、ここは古墳だったそうです。

 

となりに 「天王社」 というお社があります。

「牛頭天王」 が祀られているのか、こんど行ったら訊いてみようと思います。

 

この 「天王社」 の裏に、御神木の 「ひいらぎ」 があります。

 

こちらが、御神木の 「ひいらぎ」

 

じつは、この諏訪神社、

日本で一番、良心的 ではないかと思うのです。

 

ご朱印集めをされている方は分かると思いますが、

初穂料は、だいたい300円、高いところで500円の神社が多いと思います。

 

長野県にある本宮の諏訪大社は、500円ですので、4社すべて回ると2,000円になります。

(上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮)

 

ですが、こちらは、なんと、200円

 

御守もだいたい800円から1,000円というのが一般的ですが、

 

こちらの御守、錦袋各種、500円也

(御守は、鈴が暇そうにあくびしている写真を見てみてください。)

 

初穂料は、こんな感じです。

 

 

ご朱印は、こんな感じ

 

ご朱印や御守を頂くときに、ひとつ注意があります。

 

それは、

 

うっかり窓を開けっ放しにすると、

 

「鈴」  が逃走します!

 (なんとか捕まえることが出来て良かったです。)

 

それから、もしかしたら、普段、社務所には、 「鈴」 しかいない ことも多いかもしれません。その場合は、奥にある自宅に声をかけてみると応対してくれるみたいです。

 

 

以上、「鈴」 と 「ひいらぎさま」 でした。

 

「於菊稲荷神社」 まで来られた方は、車で20分くらいですので、

足をのばしてみてはどうでしょうか?

 

そして、そこから5分くらいのところに

私がよくお参りする

 

「雄進(スサノウ)神社」 があります。

 

「雄進神社」 については、近いうち書こうと思っています。