金曜日


こんにちは(o^∀^o)



今日はお休み取ったから

朝から梅干しの土用干しだよ



太陽はギラギラだよ〰️☀️



晴天

梅干しの土用干し日和




左差し左の方の色付きの悪い方は
10%で漬けた梅干し


右差し右の方のが20%で漬けた梅干し


下にクッキングシート敷いたよ
梅がくっ付かなくていいんだって



下差しこれは梅を漬けたときの紫蘇
これも天日で
よ~く干して
パリパリに乾かして
ミルで砕いて
ゆかりにするだよ~




お昼頃に一粒ずつひっくり返して
干す面を変えるよ


夕方取り込んで
一日目は
梅が天日で温かいうちに
梅酢にもう一度戻すよ
色付きが良くなるんだって


明日またザルに並べて
あと二日間お日様に当てて
完成だよ
最後の日は夜も干しておくと
皮が柔らかくなるんだって

途中で梅を
ちょっと揉んであげると
いいんだって


お天気良すぎるから
乾燥しすぎちゃうかもしれないから
様子見ながらだね




シワシワの梅干しバアちゃんに
なっちゃうからね~

できればポタポタの梅干しに
したいので~


初めて梅干し作ってみたけど
昔の人の知恵は凄いね~
あと
クックパッドや他のお料理のサイト
知らない人から色んな知恵を教えてもらえるってホントにスゴイ!
感謝!!