月曜日

こんにちは(o^∀^o)


今日は朝から風が強かった
風と共に少ーし雪も飛んでくる感じ

7:00の気温は
風が吹いているせいで
凄くさむい真顔


今朝のニャンちゃんは
いつもより元気びっくりマーク

私が出勤する頃にケージに入れていきますが いつもはその時間になれば
抱っこされてケージに入るのは当たり前って感じに素直に入ってくれますが

今日は入りたくないのかな?
おいでニコニコって言っても来ないし
捕まえようとすると逃げ回って…
朝から追いかけっこで疲れたよネガティブ


ブーケ2 ブーケ2ブーケ2ブーケ2 ブーケ2

3月16日(土)
遠山郷の河津桜


残念ながら
まだ早かった凝視


同じ県内だけど
200kmも離れた所に来たので


近くに何か無いかな?


直ぐ近くに
遠山郷土館 和田城
あるよ


和田城跡に
郷土館が建てられた様です




中には入らなかったよ



戦国時代 
この地の領主であった
遠山氏の 当時の栄華を偲び
和田城」の再現したんだって



下矢印何の像かな?

一休さんだって



下矢印
徳川家康公と
遠山土佐守の像
大きいんだよ


二代領主 遠山土佐守景直は
機略に優れた人物で
徳川家康に従い大阪冬夏の両陣に
出陣して功績をあげたんだって


天正13年の上田の陣で
徳川軍に貢献したそうで
岡崎城に招かれたんだって


その時のエピソードが
遠山家の家紋になったんだって


土佐守景直が家康公に謁見した時に
家康公から食事を賜ったんだって

そのとき土佐守は左手で茶碗を隠しながら食事をしたんだって
食べ終わってから茶碗の上に
箸を渡して置いたんだって
(箸渡し)

家康公がその作法を不審に思って
訳を尋ねると 

土佐守は 「遠山は貧しい山国で米がとれないため 身分の上下を問わず
麦や粟を常食している」と
話したんだって

「尊い方の前で食事をするときは
恥じて隠しながら食べるのが習慣になっているのです」 って
答えたんだって

家康はこれを聞いて
気の毒に思ったらしいですよ

そんなエピソードから
箸を茶碗の上に置いた形を
家紋
にするようにって家康公から
言われたんだって



直ぐそばに
平成の名水百選
観音霊水




浜松ナンバーの車の人が
このお水
いーっぱいボトルに
汲んでいたよ

私たちも ちょっと飲んでみたよ

ゴクン 
うん・・・
よくわかんない無気力


違いのわからない夫婦ですもやもや