また壊れたオーブンレンジ

結婚してからこれで何台目か、またオーブンレンジが壊れました。

他の家電に比べて、レンジとは相性が良くないみたいです。

 

保障期間外の悲劇

今回のレンジは購入から3年ちょっとで故障。残念なことに、ほんの少し保証期間が過ぎていました。自費で直すと新しいものが買えるくらいかかるし、レンジなしでは過ごせないので、新しいものを購入することにしました。

 

オーブン機能はもう要らない

壊れたオーブンレンジは、2品同時温め機能や掃除のしやすさを気に入っていましたが、豊富な調理メニューやオーブン機能はほぼ使いませんでした。

 

単機能電子レンジを選択

今回はオーブン機能を捨て、単機能電子レンジを選びました。ターンテーブルがないフラットな電子レンジを見つけたのが決め手です。

色々メニューが付いてても使わないので、シンプルなこちらにしました。

 

ネットでの初購入体験

初めてネットでレンジを購入し、翌々日には配達されました。古いレンジの回収もしてもらえ、家に居ながらすべて完結する便利さに驚きました。

 

ただ、保障を付けたのは失敗でした。修理中にレンジがないのは困るので、壊れたら即買換えの方がよさそうです。

 

新しいレンジの感想

新しいレンジは見た目が安っぽいですが、価格が安いのでそういうものと納得しています。機能には満足しています。シンプルなもので十分でした。

 

オーブンレンジを卒業して

オーブンレンジを卒業し、何だか一つ壁を越えたような清々しい気分です。