昨日のブログで触れましたが、クレジットカードの明細をこまめに確認する習慣があります。この習慣から発覚した出来事を今日は書いてみます。

 

カード会社との予想外の壁

先日、あるゴールドカードの明細を見ていたところ、気になる点が浮かびました。そこでカード会社に確認をとろうとしたのですが、思わぬ壁にぶつかりました。

 

連絡手段が機械音声対応の電話かチャットbotしかないことに、まず驚きました。

そして、カードの紛失や盗難、不正利用、支払い遅延などの緊急事態には対応する体制があるのに、こちらが確認したい内容に該当する項目がないことに、さらにびっくり。

別の項目を選んでも堂々巡りで、人間のオペレーターには繋がりませんでした。結局、問合せはできず仕舞いです。

 

ゴールドカードのイメージと現実

ゴールドカードと聞くと、今まで何となく高級なイメージを持っていましたので、今回のことには正直がっかりしました。払っている年会費の割にカスタマーサービスが低いように思います。

 

プラチナカードとの比較

今回のゴールドカードより少しだけ年会費が高いプラチナカードを持っています。こちらは電話一本でコンシェルジュが利用できます。人による丁寧な対応で、年齢を重ねると、こうした手厚いサポートがあると安心できます。

 

今回の件で、クレジットカードを見直すことにしました。