お蔵入り話が多いですが
今回は1993年~1997年まで在籍されていた
MCAビクターでのお蔵入り出来事です。

1993年「UNBALANCE+BALANCE」でフルアルバムをリリース。
1994年には、その後、明菜さんの代名詞となる
「歌姫」と言うカバーアルバムをリリースされた。
このアルバムのリリースの際
マスコミにオリジナルアルバムがこのときの秋頃リリースと公表された。
そして中森明菜3ヶ月リリース(予定だった)で
9月にシングル「夜のどこかで~night shift~」
10月シングル「月華」が順調にリリースされた。
「月華」リリースの際、TV情報誌に現在オリジナルアルバム制作中。
上記のシングルに何曲か歌入れされたようだった。
しかし、このアルバムは原因不明だが頓挫してしまった。
翌年7月に「la alteracion」がリリース。
このアルバムの宣伝でシングル「原始、女は太陽だった」で
歌番組で出演された。
その中で「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」に出演。
この時のトークで浜ちゃんが「何してました?」と
明菜さんは「いろいろ忙しくって」に続き
昨年リリースのアルバムにほんの少し触れた。
「アルバムを昨年出すはずだったのだけど事情があって」そう語っていた。

1994年の末は「uta-hime」のステージライブが開かれた。
公ライブは1991年行われた「~夢~ SPECIAL LIVE」以来
3年半振りであった。
明菜さん曰く、キャパシティが狭く、お客さんの顔を見られるような
アットホームなステージを希望した。
このLIVEでは、「歌姫」と「UNBALANCE+BALANCE」から数曲
シングルのカップリングやワーナー時代の歌を
アコースティックアレンジで歌った。
ビデオで拝見して明菜さんの希望通り、温もりのあるLIVEで
アコースティックアレンジも心地良かった。

このライブで秋にリリース予定だったアルバムが頓挫したのか不明。
アルバムに入るはずだった「夜のどこかで~night shift~」や「月華」は
噂だとアルバムバージョンだったそうです。
ファンの方はご存じですが「月華」はCMソングでTV番組でも披露されました。
もう1曲「夜のどこかで~night shift~」は
未だにTVやステージで生歌を披露していない。
当時、放送されていた「夜の出来事」のテーマソングだったので
番組を見ていた方も聴けば知っている方がいると思います。

Liveではこの曲のカップリング「Rose Bud」が披露された。
この曲も「新伍・紳助のあぶない話」というトーク番組のエンディング曲。
「夜のどこかで~night shift~」はニュースの後にホッと出来る歌で
私自身、今でもよく聴く作品である。
P.V.は働く女性にスポットを当て女性に勇気を与える作品になっている。
この映像はWOWOWで流れたことがある。
機会があれば、是非生歌を聴きたい作品です。

90年代は明菜さんがいろいろあり、週刊誌がでっち上げ記事を載せたり
女優の仕事が多かったりしていた。
その中でも「愛撫」、「帰省~Never Forget~」を始めとする名曲がかなりある。
オリジナルアルバムもMCAビクターで3作
カバーアルバム1作、ミニアルバム1作
移籍したGAUSSでも明菜さん公認ではオリジナルアルバム1作。
ある意味非公認アルバム1作。
東芝EMIからゲームサントラ「ウィザードリィ」で「月の微笑」をリリース。

アルバムも後半はじっくり作れなかった
明菜さんにとってとても歯がゆい時代を通ってきた。

1999年12月
明菜さんはメジャーから一時、離れざろういけない状態になる。

次に明菜さんの新曲を聴くことが出来たのは
2001年5月だった。

1994年オリジナルアルバム
1996年フルアルバムが頓挫しミニアルバム「VAMP」という傑作を生んだ。
この1996年の頓挫はまた別な機会に触れます。

お蔵した作品、世に出ることはないのか?

PARCO THEATER LIVE 歌姫 [DVD]/中森明菜
¥3,675
Amazon.co.jp

UNBALANCE+BALANCE+6/中森明菜
¥2,548
Amazon.co.jp

歌姫(スペシャル・エディション)/中森明菜
¥2,800
Amazon.co.jp

アルテラシオン+4/中森明菜
¥2,548
Amazon.co.jp

TRUE ALBUM AKINA 95 BEST/中森明菜
¥3,670
Amazon.co.jp

SHAKER+3/中森明菜
¥2,548
Amazon.co.jp

VAMP/中森明菜
¥1,529
Amazon.co.jp

夜のどこかで‾night shift‾/中森明菜
¥1,020
Amazon.co.jp

月華/中森明菜
¥1,020
Amazon.co.jp

原始、女は太陽だった/中森明菜
¥1,020
Amazon.co.jp