なんか結構久しぶりに日記を書くような気もしたが、実は1週間も経っていなかったという。
この5日間ほど、軽く風邪をひいて寝込んでいたりしました。まぁ風邪と言っても大したことはなく、少し熱っぽいかなと言う程度なのでバイトもこなしていたり……。
なので日記を書けないこともなかったりしたのだが、体調不良の時って何をするにも億劫なんですよねー。
つまるところ単に面倒だったのでサボってたのです。まぁ書かなきゃいけないワケでもないので、サボったというのも正しい表現じゃなさそうですけど。
それ以前に一応は病人だから……と言う事でバイト以外の時間は基本的に大事を取って寝ていたので、書くこともあんまりなかったのです。逆を言えば「あんまり」であって書けないこともなかったのですが、やっぱり面倒だったり。
そんな訳で一応は快復した今日この日に、以前書こうと思ってた事でも書いてみようと思う。……とその前に下準備として
この動画
を見てもらうとしましょう。
見ました?見ましたよね?見ないなんて言いませんよね?貴方は見るべきです。見てね?見るよね?見ないなら……。
この先の内容が理解出来ないかも知れません。わたしは見てくれたことを前提に書くので。
それで先の動画ですが、VY1というボーカロイドで作成された「日本鬼子」と言うキャラクターのイメージソングなのですが……。
わたしが最初に感じた事は曲の良し悪しは兎も角「日本鬼子」ってなんの事だ?と。
聞きなれない言葉ですよね?わたしがさり気にモノを知らないだけじゃないですよね?
兎に角あまり良い意味ではなさそうだけど、イメージソングなんてモノがあるんだったら、企画モノかラノベの派生かなーと思いまして。それでダルい体にムチ打ってグーグル先生に聞いてみたらまぁ色々出てくるわ……。
とりあえずwikipediaから順々に見ていったんですよ。wikipediaに記載されている内容は要するに我々日本人に対する差別用語だと言うこと。予想出来ていたので特に感じるところはなかったのですが、問題はその次。
日本鬼子って萌えキャラ作って中国人を萌え萌えにしてやろうぜ まとめ@wiki
コレが目に入った瞬間、わたしの目と脳はついにおかしくなったのかと思いました。
いや、だってですよ?ツッコミどころが多すぎるじゃないですか。どこからツッコムべきなのか、一瞬思考停止しましたよ。
あえてツッコミどころを挙げるとすれば、まず差別用語を萌えキャラにしようというその発想とか、そのキャラで中国人を萌え萌えにしようとか、その思いつき自体や、それにノリノリな人達とか。
そもそも萌え萌えにしてどうするんだとか、何故に日中関係がゴタゴタしてる時にやってるんだとか、やっぱり何故そんなにノリノリなんだよ、と。
これを見た他国の人々は何を思うのでしょうか……。
確かに他国では日本産のマンガやアニメなんかが何気に大人気らしいですが……それにしても、自国に対する差別用語を萌えキャラにしてしまうなんて。開いた口が塞がらなくなるんじゃないでしょうか?
まぁ否定はしませんが。面白いですし。
なんと言うか、本当に天才とバカは紙一重なんだな、と思いましたよ。良い意味で。
わたし自身周囲から「ちょっと変わってるね」等と言われるのですが、ここまで突飛で自由な発想は出来ません。割と普通に石頭なので。
わたしは所詮凡人なのだという事をまざまざと見せ付けられた気がします。
この気持ちを言葉にするなら、こんなカンジでしょうか。
「そこにシビれる、でも憧れねぇ!(笑)」
そんなワケでわたしこと和泉 ゆうき(バリバリ偽名)は、こういった面白可笑しな発想が出来る人を応援しています!