パソコン、別に対して興味がない人からしたら買い替えの時期が本当に億劫だと思います。
店員に勧められるがままに買ったら「なんじゃこのポンコツ!」となることも多い。
パソコンを選ばないといけないとき、ストレスフリーで使いたいなら、「メモリ16GB」てのだけ、意識して買うのがいいのかなぁと思いました。
PCゲームしたい!とかなら話が変わってきますが。
メモリ、そのパソコンが一度に処理できる作業領域のこと。簡単に言うとデスクのサイズ。デスクがでかいほど同時に多くの作業をこなせるよね。
ネットには8GBで十分!などと散見されます。ネットサーフィン位なら確かに十分か?
いやそんなことありません。我らが使用するWindows、世代を重ねるごとにどんどん必要メモリ量が増えてきました。その分便利にはなっているけど。メモリが足りないと動作がもっさりしたり、メールがなかなか開けなかったり、なにかとイライラしてしまう。
Windows、OS以外にも、chromeやらの検索エンジンからofficeやら多種多様なソフトやら、便利なものは全部メモリを大量に使います。
悪いことは言わないからメモリ16GB以上搭載のパソコンを買った方が良い。そのクラスだと他パーツ(CPUもSSD等)もよっぽどなことがない限り地雷を引くことがないから。
私のデスクトップPCのメモリ容量は64GBです。使用率50%を超えたところを見たことがない。
ここからは個人の意見ですが、ノーパソでおすすめのメーカーはHPとDELLです。
個人用PCでセキュリティソフトはいらない。
