皆さんこんにちは

今日もゆっくりしてってくださいね笑

最初に...

うーんと、久しぶりに真面目なことを書こうと思います。
前回ゆゆうたとか意味わからんものを紹介してしまったので笑
と言うことで、原発、必要なのかなーっと思ったのでちゃんと紹介しようと思います。
 

原発とは?

そもそも原子力発電所とは、原子力発電の方式による発電所のことです。
と言うか、説明すると長くなるので気になる方はこれ読んで〜笑(雑ですみません。)
 

原発のメリット、デメリット

○メリット

・少しの燃料で莫大なエネルギーを生み出すことができる。

・二酸化炭素の排出量がゼロ。

・燃料の中東依存度を下げることができる。

・技術力があることのアピールをすることができる。

○デメリット

・重大事故が起こると周辺環境に甚大な被害を与え、その影響は地球規模に及ぶ。
・核廃棄物核廃棄物が出る、またその廃棄方法が決まらない。
・テロの標的になる恐れがある。
・技術の継承が困難。
 
これを見る限りでは、メリットもデメリットも、言いたいことはわかる。
自分は、原発に賛成側なので、そのメリットについて焦点を当てていきたいと思いまーす。
 

原発の大きなメリット

とりあえず発電量がすごい!!!
はい、再生可能エネルギーとかで話題の太陽光発電や風力発電と比べた場合、
はい、圧倒的に効率がいいです。
 
風力発電とかどれだけ立てればいいのでしょう。
 
次に、二酸化炭素を排出しない!!
長い目で見たときに環境破壊が全くないために火力などとは違って地球環境に優しいですよね笑
 

 

最後に...

まぁ、調子のいいこと言っていましたが、原発は事故が起きたときに甚大な被害が出ます。このことを考えた上で流石に「原発に無条件に賛成」ということは言えません。
原発は災害が起きたときに甚大な被害が出る。しかし、発電方法としては圧倒的に効率がいい。
このメリットデメリットを理解してった上で、国の方には原子力発電を使うかどうか判断してもらいたいものですね笑