昨日は卵管造影検査を受けてきました。
長文になりますがお付き合いください。




病院からの説明やネットでの体験談などで結構痛いと耳にしていましたが、想像以上の痛みでした…



チューブみたいの入れてすぐ先生が何か言った。
その後すぐキューっとした痛みがしてきて、1分くらい耐えられるか聞かれる。
1分ならと伝えたあとチューブぶら下げて痛みに耐えながらレントゲン室?へ。
耐えられなかったら無理やりやらずにやめようねと先生に言われて、検査開始。
造影剤入れ始めた途端さっきより何倍も痛くなる。
痛すぎてびっくりして泣きました…
そして少し過呼吸気味になってしまいました。(看護師さんが横でなだめてくれていたのですぐに落ち着きました。)
なんやかんやで無事に終わり、詰まりもなく正常でした。


なんとも言えないあの鈍い痛みはもう嫌です💦
最初はキューっとしてそのあとはツンとした痛みが続く感じ。
1日経過しましたがまだ少し痛い…






ところで卵管造影検査前に少し問題?が発生しました。


今回の生理、1週間は続いたけど出血が少なくてと伝えたところ、もしかしてとなりまず内診。
デュファストンで生理起こすはずだったけど自分で排卵したみたいねと言われました。
確かにここ2、3日体温が上がってるのでおかしいなと思っていました。


だからあと10日くらい?でまた生理が来るからと言われました😓
自分で排卵してくれたのは嬉しさもありましたが今回デュファストンとクロミッド意味なかったです…


夫婦生活も取っていたので、排卵したということは妊娠の可能性が少なからずあるということで卵管造影検査をどうするか検査前に審議になったわけです。


先生曰く可能性は低いだろうとの判断で検査続行しましたが、薬と身体のすれ違いみたいなことがあるんですね。



次回は造影剤の癒着がないかを1週間後に見るとのことで予約を取りました。
また痛いのかな?と思っていたら、次は痛くないからねと声かけされました😅




今回も夫が付き添いで来てくれたのでかなり心強かったです。

頑張ったで賞💪ということで帰りに行ってみたかったとんかつ屋さんに行ってきました^ ^

福岡の大名にある「くろまつ」です。
ロースとヒレのコンビ?みたいのにしました。
やわらかくて肉厚でとっても美味しかったです!
夫はカツ丼食べてました。






今回かかった費用↓

検査で約9000円、抗生物質で530円でした。