ひな祭りは何を食べますか?

 

我が家はちらし寿司を食べますニコニコ

 

 

今日は、3月3日「桃の節句」

女の子の健やかな成長と幸せを

願う行事ですね雛人形

 

 

ひな祭りの定番の食べ物は?

・ひしもち

・ひなあられ

・ハマグリのお吸い物

・甘酒

・ちらし寿司があげられていました!

 

 

ちらし寿司を準備をしながら

なんで、ひな祭りに食べるんだろう?って思って。

 

 

ちらし寿司が食べられるようになった由来は

見た目が華やかで縁起のいい山海の幸を

たくさん使っていることから

食べられるようになったそうですニコニコ

 

 

えび:腰が曲がるまで丈夫に長生きするように

豆:健康でマメに働けますように

レンコン:(穴が開いていることから)

     先の見通しがききますように

 

 

おせちのようですねひらめき

 

 

由来はともあれ

今夜のちらし寿司

子供たちも楽しみにしていますウインク