「調理定年」って言葉聞いたことありますか?

 

 

調理定年とは、手作り主義をほどほどに

外食やテイクアウト、スーパーのお惣菜などを

上手に取り入れながら栄養をとること

だそうですにっこり

 

 

評論家の樋口恵子さんが、

料理上手な友人たちが声をそろえて

「あんなに好きだった料理が、この年に

なると億劫になる」と年賀状に書いてきたことで

「調理定年」という考えに思い至ったそうですニコニコ

 

 

朝、ニュースでこの言葉を聞いて

いいな~と思いました音譜

 

 

仕事には定年があっても、ご飯は毎日食べるので

料理を作ることに終わりはないですもんね無気力

 

 

我が家は、まだ子供たちが中学生と小学生なので

まだまだ先の話ですが、

 

将来、夫と2人暮らしになったら

適度にテイクアウトやお惣菜を利用して

 

調理や洗い物などが楽になると

嬉しいな~と思いましたニコニコ

 

 

最近、70代の母も父の減塩食や制限食を作ったり

毎日3食のメニューを作るのが大変と言っていてあせる

 

時々、宅配食を利用してもいいんじゃないって

話していましたひらめき

 

 

少しくらい「調理定年」しても

いいですよね照れ

 

 

【ベネッセのおうちごはん】高齢者向けのお弁当・介護食の宅配

 

 

 

【ニチレイフーズダイレクト】気くばり御膳<冷凍宅配お試しセット>

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット