お酒の適量って知っていますか?

 

最近テレビやニュースで

「飲酒ガイドライン」について

目にすることがありました。

 

 

ガイドラインによると

生活習慣病のリスクを高める飲酒量を

 

一日当たりの純アルコールで

男性 40g以上

女性 20g以上

と書かれていました。

 

 

純アルコール量20gというのは

どれくらいか?

 

(  )内はアルコール度数↓

 

ビール(5%)…中瓶1本 500㎖

日本酒(15%)…1合弱

チューハイ(7%)…350㎖

ワイン(12%)…200㎖

焼酎(25%)…100㎖

 

になるそうです。

 

 

思っていたより、少ないなぁと~

 

私は若い頃はたくさん飲んでいましたが

妊娠を気に飲酒をやめましたニコニコ

 

 

今はノンアルコールビールがお気に入りピンク音符

夏なんかは毎日飲んでいました!

 

しかし、ノンアルコールビールにはビールよりも

人工添加物が多く含まれているそうです汗うさぎ

 

そんなことも気にせず、0カロリーだって

喜んで飲んでいましたガーン

 

 

調べると無添加のノンアルコールビールがあるみたいでびっくり

 

これからはそちらを飲もうと思います生ビール