前回は久しぶりのアップにもかかわらず、ありがとうございました。本当に歳をとったのでしょうね、定年になって気持ちもゆったりしたのかなあ・・・。でもコロナの真っただ中で寂しい3年でしたね。というわけでママさんといろいろな種類の「ベランダガーデニング」を始めたわけです。ちょっとカメちゃんから離れた話題が多いですが申し訳ありません。カメちゃんは元気で大きくなっていますし、優しく育てますからね~~。

多肉植物や鉢植えの植物を見ているうちに花も見たくなり、母のとこから買ったばかりのシクラメンをもらってきたのですが、ずっと芽ができず心配していましたが、花が咲いてくれたときには非常に感動しました。心が和んで本当にいいものですね。まだ芽がたくさん葉の下に隠れています。花が終わったら茎をきれいに取って来年も咲くように手をかけていきます。

シクラメンの花に感動して、時期が遅くもう最後の頃だったのですが近くの大手スーパーの花屋さんで「白梅」が目につき、二日考えて買ってしまいました。盆栽というものではありませんでしたが、ぽつぽつと咲いている白い花がとてもきれいですね。買ったときは、もっと芽の状態でしたが、ほぼ咲いた状態ですね。ちゃんと育てられるかという心配もありましたが、数日は目の前に置いてお酒を飲んでました。こうなると「盆栽」というものに少し興味もでてきますし、この後、どうすればいいのかネットで調べながらもわからず悩みました。花屋さんに行ってもわからず、ホームセンターでも明快な解答は得られずというところです。しかし、よく考えたら私・・・日本一の盆栽の街に住んでいたのでした。ママさんと週末に盆栽の街をうろうろして、いままで敷居の高かった某「盆栽園」に入ってみたら、職人さんや女性の方々が非常に親切で、傍らでは「盆栽教室」などを開催しながらもいろいろと丁寧にアドバイスをいただきました。また、ふっと見ると・・・冬至梅(白梅)が!?

 

まだ初めの白梅の手入れができるかもわからないので一週間悩みましたが、やっぱり買ってしまいました。そのときはまだ蕾がたくさんあり、これほど花が密集してはいませんでした。もう少しはつんであげないといけなかったのかもしれませんが、かわいそうでそのままにしました。(価格はほぼ一緒で比較的安かったです)今は、花もきれいにかたずけ剪定も終わりこのような状態です。花の時期が冬至梅は長かったので、まだ葉は少しだけです。


陽の当たる場所で水も与えて、来年を楽しみにします。左の白梅は、大手スーパーの花屋さんで購入したものですが、花後に樹液も出ていたので「盆栽園」の職人さんにアドバイスもいただき、コンパクトな鉢に植え替えもしていただきました。若干費用はかかりますが、目の前で手際のよい植え替えも見せていただいたので非常に勉強になりました。こうして年寄りは盆栽にはまっていくのですね。非常に有名な盆栽園だったのを知りビックリしましたが、ご丁寧にありがとうございました。また教えをいただきにまいりますので宜しくお願いします。GWが楽しみです。

 

 

 

ブログのサイドバーをスマホ用に編集してみました。(調整中です)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

確か2014年、娘が大学2年の8月の大雨の時にマンション1階に迷い込んだカメちゃん。エントランスのバケツに入れられている姿が可哀そうで我が家で飼うことにしました。クサガメらしいのですが、かわいい癒し系のしぐさやボケを中心にブログしてますが、最近「ベランダガーデニング」も始めました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

【カメちゃんの推奨動画】

1.新しい底砂はどうですか<youtube>

2.水槽で大暴れだ<youtube>

3.カメちゃんのあくびを見た<youtube>