今日はカメちゃんは、お休みなので「尿酸値」について書きます。

DHCのEPAサプリメントの飲んで・・・中性脂肪が「1313」から
100位まで下げたことは以前報告しましたが、
今回は尿酸値で残念なご報告です。

本当は良い報告を発表できる予定で準備をしていたのですが、
結果は正反対になってしまいました・・・原因は全く不明です。
以下、ご参考にしてください。

1/19に急に左手の小指の付根が、骨が折れたように痛くなり整形外科へ。
レントゲンを撮ってもなんともなく、痛風ではないかと血液検査をしたところ
尿酸値が「9.4」になっていました、これは超驚き!?

確かに一昨年の3月「7.5」、昨年3月「8.5」と危険状態ではありましたが・・・。
足ではなくほかに症状が出る人もいるとは聞きますが、いきなり指とはねえ~。
実際に痛風の発作なのかはわかりませんが・・・、尿酸値が高いことには変わりなし!?

これはまずいと禁酒と食生活改善・・・の2ケ月計画開始!?
ヒジキやわかめ入りサラダ、切り干し大根、カボチャや豆腐といった食事生活でまず3週間!?
また2年前から上がりだしたことでEPAサプリも関係しているのではとサプリメントも中止して
2/21に2度目の血液検査実・・・尿酸値「7.5」に改善・・・!? 
まあ第一弾としては、予定どおりの結果に満足。

次にEPAのサプリメントを再開して、3/6に3度目の血液検査・・・なんと尿酸値「8.4」に!?
禁酒、食生活は以前と同じなので体重はすでに5kgはダウン・・・。
原因はEPAのサプリメントか?
とある程度確信をもって再度サプリメントを中止し1ケ月我慢!?

本日絶対の自信を持って4回目の血液検査の結果に期待・・・。
と、ここで尿酸値は改善されて、めでたしめでたしの予定だったのだが。

ところがなんと最悪の尿酸値「9.1」!? なんなんだ~~~!?
この2ケ月半の禁酒と節制はなんだったのだろうか、原因が全く不明!?
アルコールもプリン体の多い食事は全くとっていないのに。
いうか肉類も刺身も食べてなく、魚もたまに程度まで徹底していたのに。

結局、今回の尿酸値は、お酒と食生活とは関係はなかったようで、
かといって腎臓が悪いということも多分なく、体質や年齢からくるものということで
爆弾を抱えることになってしまいました。

身長166cm/体重67kgから体重も一時は58kg台まで落とし(今は60kgくらい)
高血圧症だったのも上が”100-115”、下が”65-75”くらいまで下がって
一番軽い薬だったのも免除され、もう病歴に「高血圧」と書く必要もなくなったのに。

かわりに尿酸を下げる薬を飲むことになってしまいました・・・ああ、なんなんだ!?
お酒が飲めない間に暇なので・・・それでブログを始めたのですよ!?
もちろんお酒はもう再開です。がばがばいってます・・・!?

4回目の血液検査をする3日前に会社の健康診断があり、その結果が
先週きましたが・・・尿酸値は「8.5」でした。
尿酸値も検査する機関で0.5程度は狂うらしいですが、高いのは間違いなしです。

肝機能は若いときには飲みすぎで「γ-GTP」が200以上もありましたが、最近は
外で飲むことも減り標準近くにはなってきましたが、初の2ケ月禁酒でそのまた半分
くらいになってそれも驚きです。
何が良くなって何が悪くなったのがぐちゃぐちゃですね。

 

カメちゃん、いつものとおり草に頭を突っ込んで寝てます。