先日ルンバを購入しました。

 

ただ、暖房の関係で各部屋のドアを閉めているので、特に掃除して欲しい居間と寝室は隔離されています。

とりあえず、ベッドの下を掃除して欲しいので、寝室に置いてあったのですが、何かなー。

 

と思っていたのですが、今日は休みで、我が家は夜しか暖房をつけないので、全部のドアをあけて、

ルンバe5を放し飼いにしてみました。

 

しばらくして静かになったなーと思っていたら、なんとイヤホンを巻き込んで動けなくなってました。

 

ブラシの部分は取り扱い説明書にもある通り、外せばいいのですが、

後輪の外し方が書かれておらず、悪戦苦闘するハメに。

 

底面のそれらしいネジを外してみたのですが、カバーは外れず。

 

ググッてみたら、この方のブログに記事がありました。

 

 

エッジクリーニングブラシというブラシのネジも、底面カバーを止める役目をはたしていたらしい。

 

見た目、小さいネジなので、関係ないと思い込んでしまってた。

 

あと、後輪部分を止めている二本のンジを外し、無事、イヤホンを救出できました。

(断線してるかもしれないけど。)

 

さて、未だに、ルンバの掃除は継続中。

 

ちゃんと充電器に戻るんだろうな。