歳をとると、宴会での話題は、専ら健康の話。

私はんるべく避けようと意識しているのですが、共感ネタとなると、やはり健康の話に。

ま、それそれ悪い所は違うので、個々の症状は共感してもらえないのですが、私の問題は肝臓の値の一つである、γ-GTP。

この値が高いと、肝臓脂肪とか、肝硬変になるらしい。

一応、5年くらい前のドイツ駐在出発直前にソナーで肝脂肪を図ってもらったら、全く問題なかったので、そこは大丈夫と思っているのですが、この数値で毎年引っかかってます。

そういうワケで、3ケ月に一回くらい、血液検査をして、このγ-GTPの値をチェックしてます。

今日、その発表があったのですが、私の値は、基準値の3倍超。

もっとも悪い時は8倍くらいだったので、これでも良くなってるんですが。やはり最近、だらだら呑んでるのが、良くないんだなーと反省。

23時くらいで、呑むのを止めればいいんですけどねー。
どうも、だらだらと……。