私は駐在から帰国して半年になりますが、まだドイツの銀行口座は開けてあります。
なんか、色んな精算があって、一年くらいは、やりとりが発生するかもしれないということで。

たしかに、まだ月に2~3件のやりとりがあるのですが、その中に謎の引き落としが……。


勿論、駐在中は、色々と引き落とされていたのですが、どうも、この引き落としは意味がわからない。
引き落としのための住所を見ても、覚えがないけど、
もしかしたら、どこかで食事や買い物をした時に、何かの会員みたいなのに入ってて、その本社が、ここにある……
みたいなケースがあるのかなぁ?とか思っていたのですが、
大体、こうしたトラブル系は、私の予想を超えていたことが多かったので、様子見状態でした。

今月になり、その謎の引き落としの二回目があり、そろそろ問い合わせをせねば……と思っていた矢先、
駐在中にお世話になったコーディネーターの方から、連絡がありました。


どうも、
別の駐在の方の電気代が、私の口座から引き落とされていた
らしいです。

やはり、私の予想のはるか上空に事実がありました。
こんなことが起こり得るなら、いくらでも詐欺行為ができますね。日本では、まったく考えられません。

まだまだ、視点が低かったです。


銀行にその旨、連絡したところ、今度は電力会社から
「あなたの契約番号を教えてください。」
とのメールがきました。

よく、私の契約番号もわからなくて、勝手に私の銀行口座から、引き落とせたものだ。

さて、今回のトラブルは、いつ解決するやら。