前回からの記事の続きです。
現在の若者の孤立化 ないしはコミュニケーション忌避要求は深く
PC程度で人と繋がっていたいという要求は確かにあるけれど
社会への接点回路はいろいろとある中で
特に 農 に注目する理由は何なのか
という理由についての亀山氏の回答は以下の通りでした。
個別的ケースでは 遊びや学び仕事にも立ち直る回路はあるけれど
構造的には 管理主義の今の学校 さらには親子関係も
大変抑圧的になりやすく
学びのなかに引きこもり克服の回路があるとすれば
それはシステムの外にあり
学校内部には構造的に期待できない とのことでした。
仕事にしても生き生きと達成感を感じられるような仕事が
果たして現代日本にどれだけあるか。
効率化の名目のもとに悲惨な働き方をさせられているのが現状であり
自分を抑圧することで他者に受け入れられるような働き方は
構造的にはやはり難しく
遊び スポーツなども 勝つことが目的となると
抑圧に転化してしまう。
その点 農 の場合は スタートは自然に対する関心であり
自然に触れることで心は癒されるし
またその中で人と関わらざる得なくなっていき
同時に人と繋がる喜びも得られ
活動の意味も実感するようになる というのが
亀山氏の描いているイメージだそうです。
探せば他にも個別的にはいろいろあるのでしょう。
農に特化しているのは この方が農工大の先生だったということと
密接に関係しているとは思いますが
一つの可能性として充分ありうるものだと思いましたし
他の回路が抑圧的であるということも
私にとっては納得できるものでした。
現在の若者の孤立化 ないしはコミュニケーション忌避要求は深く
PC程度で人と繋がっていたいという要求は確かにあるけれど
社会への接点回路はいろいろとある中で
特に 農 に注目する理由は何なのか
という理由についての亀山氏の回答は以下の通りでした。
個別的ケースでは 遊びや学び仕事にも立ち直る回路はあるけれど
構造的には 管理主義の今の学校 さらには親子関係も
大変抑圧的になりやすく
学びのなかに引きこもり克服の回路があるとすれば
それはシステムの外にあり
学校内部には構造的に期待できない とのことでした。
仕事にしても生き生きと達成感を感じられるような仕事が
果たして現代日本にどれだけあるか。
効率化の名目のもとに悲惨な働き方をさせられているのが現状であり
自分を抑圧することで他者に受け入れられるような働き方は
構造的にはやはり難しく
遊び スポーツなども 勝つことが目的となると
抑圧に転化してしまう。
その点 農 の場合は スタートは自然に対する関心であり
自然に触れることで心は癒されるし
またその中で人と関わらざる得なくなっていき
同時に人と繋がる喜びも得られ
活動の意味も実感するようになる というのが
亀山氏の描いているイメージだそうです。
探せば他にも個別的にはいろいろあるのでしょう。
農に特化しているのは この方が農工大の先生だったということと
密接に関係しているとは思いますが
一つの可能性として充分ありうるものだと思いましたし
他の回路が抑圧的であるということも
私にとっては納得できるものでした。