
こんばんは。
無事に関西に戻りましたでございます。
いつもの鞄がちょこっと多めに膨らんだだけの、そんな軽い一泊の東京でしたが、
いろんな所でいろんな方とお話して、
そして東京の皆さん、とっても親切にして下さいました。
ゆうべの劇場でも、隣の席のお姉さんがほんとに優しくて、
「傘ここにかけて、こうやって置いたらいいよ」
「そこに荷物置いてたら気になると思うから、もっとこっちに置いていいよ」
「狭くない?大丈夫?」
うるるー。
何でしょうか、
昔、しばらくメールで通じていた東京の友人と初めて直に会えた時にも、
初めて生で聞いた声や話し方にとてもドキドキして、
「ドラマみたいな話し方だ~」
と思った事がありましたが、
東京の女性が色っぽく見えるのは何故なのか。
(あくまで上品な方に限るかもしれませんが)
ゆうべのお姉さんも、
雰囲気だけでドキドキしてしまって、直視する事ができませんでした。
(私は中学生男子か)
そして標準語に新鮮な気持ちを覚えるそんな私は、
純粋な関西人の方とは今まで一人も恋愛をした事がありません。
(何人もおりませんが)
もちろん言葉の響きで人を好きになってるつもりはありませんが。
笑いのセンスも、
実はあんまり大阪の笑いにこだわりは無くて、
ラーメンズとかのちょっとシュールな感じのほうが大好物なので。
日常会話にオチは付けられないし、
人にツッコミを入れる余裕は無いので、大概流してしまったりもする冷たい人間かもしれないのです。
基本的に声も小さくテンションも低い。
(しかし笑う時に手は叩く)
こんな私は一体どこの人間なんだろう等と思いながら。
(どっからどう見てもまったり奈良人か)
ケンミンショー!とかの類をテレビで観ますと、
大阪ってなんて面白いのかと思いますが、
それはあくまで客観的になら…と思う事もあり。 日々浸るとしんどい時もあったりして。
人懐こい人間は大好きでありますが、
適度な距離感も恋しいのです。
とか言うてる自分が、
東京の京橋に立つと、ずっと心の中で歌っていたこのフレーズ。
「京橋は~えぇとこだっせ~」
典型的に関西人やん。
そして警視庁キャラクターの、ピーポくんの写メを激写する、
お上りさんなのでした。