最近の夜寝る前に
娘に読み聞かせをするための本などを
紹介します。(どうでもいい)


読み聞かせセットはこんな感じです。
{1AD37D7A-FC78-4241-89F6-E76888A76CB0}


こどもちゃれんじ過去の号を日替りで
(昨日は1月号、今日は2月号、明日は3月号と順繰りに)

しまじろうの英語の今月号

図書館から借りたノンタンの本

タッチペン式の本

カードスキャン式の選択キーボード

などです。

台所で使っていたレシピ本立ても
このように読み聞かせの時に使っています。
{F93C01DF-8143-43AC-93FD-4E7BBF67FE11}
私が寝落ちしてしまうと
本が顔の方に倒れてきたりするので
これを胸の上に置いてみたら押さえるだけで
寝落ちしても安定したままでいてくれます。
(残された子供はどうするんじゃ)


こちらは、『ぷちドラゼミ』の
ひらがな・すうじカード。
{015C94F9-D2F5-44F0-BEF4-187BB3DE2D97}
絵付きのひらがなと違って
読めるひらがなも確認できますしgood


ちなみに今はほとんど読めません。


一番集中してくれる寝る前のお布団の中で
毎晩、繰り返し娘と遊びながら見ています。
毎晩というのをポイントにしています。


でも、娘は、ひらがなを
自分の名前くらいしか興味を示さないので
のんびり型らしいです。


これはなんて読むの?とかも
今のところは聞いてこないですし
焦らずゆっくりと…。


簡単な『り』も『く』も『へ』すら読めない様子が、また幼くて可愛い。


今月は『あいうえお』が読めるのか目標ですが、どうなる事やらです。
ひらがなを書くのはまだまだ。
(書く練習は もちろん日中)


布団で寝ながら、手渡し。
私:「る」
娘:「る」
{47E6C421-7573-447B-8640-5A26FA7C8207}

{AA7C6E31-7B89-401D-A238-03AA5DC20602}
ひらがなカードが46枚
絵付きのことばカードが46枚
すうじカードが11枚
絵付きのかずカードが11枚
全部、読んで見せてます。


寝る前にこれやる?と思われそうですが
何にも邪魔されず集中してくれるし
ちゃんと眠気も来てくれます
カードスキャン式の選択キーボード。
{FA24A679-9152-4E17-8970-45DF75B47AF9}
予想より上回る性能で
間違えたら光で誘導して覚えられる仕組み。
7択の答えの中からクイズに答えます。
この時、私と娘と早押しマッチ対決で
子供は競争となると集中してくれる。
裏表4枚で全部で8種類 遊べます。
でもちゃんと眠くなる〜。


タッチペンと専用の本。
同じ所をタッチして会話式に広がる所もあるからすごいなと思ったり。
{E11840ED-6C3C-4097-9920-7EA4D849320A}


タッチペン式の本を読む頃には
娘もかなり眠そうに。
{5A4ABD69-17C3-4F53-99C5-B2EC8B1C36E9}


🦀と🦐のシールを指先に貼って
何するのかな?と思いきや…
{B5EF6568-FCCB-4DCE-A5F2-6F282801567A}
娘:「かにフィンガー、かにフィンガー
えびフィンガー、えびフィンガー
はさみフィンガー、はさみフィンガー
ふぇーアーユー。」
と替え歌を歌っていました


遊びながら学ぶ本なのに眠くなる。
…という事は、勉強に適していないタイプなんじゃないかな?
少し怖い予感だわ…


という様に、最近の夜の読み聞かせセットでした。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村