昨日はお家で遊びました。
遊んだり、ドラえもんの年少ワークの
体験サンプルをやってみたり。
{B871B873-DE5F-4619-8D49-5D85597B9DB2}


ドラえもんのワークは
病院に行った時、お医者さんに
自分の思いを伝えられるか?というものでした。


あるお兄ちゃんが、自分。
ドラえもんが、病院の先生。


お兄ちゃんが転んだんだって。
ケガしたので病院へ行くことに。


会話のやり取りをするのですが
ドラえもん:「こんにちは。どうしましたか?」
{CBF26F46-7501-46C9-9146-CB1DBE482DA7}


娘:「私は(娘の名前)よ。
ひざこぞうが痛くて…。」


ドラ:「わかりました。
いたいところをみせてください。
くすりをぬりましょう。」


娘:「え…!先生、優しいんですね!」


ドラ:「はい、おわりました。
いたいのに、よくがんばったね。」


娘:「ありがとうございました。」


ドラ:「おくすりをだしておきますね。
おだいじにしてください。」
(終了)


へー、一応は普通のやりとりが
出来るのねー、ほー。


でも実際には
私の後ろに隠れたり
顔をそむけながら挨拶するのがやっとです。


3歳児健診の日も先生から
「お名前は?」と聞かれて
娘は、名前を先に苗字を後に言ったりして


なんでファーストネームが先なんだ?
インターナショナルか!
と、ツッコミたくなる場面も。


何度も何度も繰り返して
恥ずかしがらずに言えるようになるのかな。


そして
1日入園の時に先生から
入園式でお名前を呼ぶので
お家で練習してみて下さいと説明がありました。


毎日ではないですけど
思い出せば、練習してみてます。


私:「今からお名前を呼ばれた人は
大きな声でお返事して下さい。」


娘:「はーい!」(この時点でもう声大きい)


私:「(娘の名前)」


娘:「はーい!」
娘が出せる最大の声で返事します。
目はキラキラ。


入園式では
先生方や保護者や年中さん年長さんなど
たくさんの人がいる中で
大きな声はきっと出ないだろうなと思う


自分が呼ばれた時に
せめてお返事が出来るといいなと思っています。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村