おはようございますおねがい

3歳まで時短勤務とかテレワークなどの
制度が整ってる会社が多いらしくて

それを3歳からも引き上げるとのことの
話をネットニュースで見ました笑い泣きむっむり


とっても有難いことなんだろうけど

子供産んでから中途で入った私には
関係ないのだよおいで


どんなに、疲れていようと
どんなに子供との時間がなくなろうとも

問答無用で当たり前だけど業務をかかえ、

それで、育児や介護で休んだ人の

しわ寄せが私へとやってくるが

給料は、同じで残業もつきませんにっこり
倍を払っていただきたいわ


まあ、私は子持ちで正社員を探していて
その勤務時間を分かってて
入社したのだから、当然ですが

その勤務時間を分かってて
入社したのが子なし時代なら

子供産んだら時短勤務ができるって

なんだか不平等に思えてしまいます笑い泣き

ちなみに、販売職をやっていたころは
時短勤務=パートになるので
稼げないと思い将来を見据えてやめましたし

現に販売職で産休育休とっても
深夜まで仕事ができずに辞めてしまう方も
おられるのでは?


違う業種に転職するのは
当然ながら即戦力に早くならなくては
ならないため
問答無用でフルタイム残業つきじゃなきゃ

採用しないぞハートという企業も多いので

子供をもってから仕事を探す人は
相当なメンタルと体力、誰かの協力なくては

正社員として復帰は無理なのです

だから、定時に帰りやすい事務に
応募が殺到するのでしょうねにっこり

もちろん、新卒から入った職種が
テレワーク可能な職種やIT系などは
柔軟な働き方を中途の子持ちでも大丈夫な
企業も多く羨ましくなりますが

新卒の職種をミスると
(子育てしながら働きたい場合の話です)


妊娠、出産で辞めなければならなくて


なんだかなぁと思ってしまいます


新卒の時点で生活への金銭感覚や
自分がバリバリ働きたい人間なのか
パートで子育てしながらゆったりして
働きたいのか
そもそも子供を授かるのか

知ってる人ってあまりいないと思うのですよね


全職種、中途も含めて時短勤務等が
あればいいのになぁと思いますにっこり


話はそれましたが

よくお互い様精神でがんばろうと
言われますが

それは急なお休みがお互い様というやつね

長期間のしわ寄せは本当にしんどいニコニコ

私は、自分の体と子供の体があるので
仕事をいつ休むのかわからないので

お互い様という言葉を使われるのは
わかりますが

これが介護等なにもない独身の方へ使うのは

筋違いでは??笑い泣き


私の独身時代

体調不良や急な欠勤したことないよ

風邪でも微熱でも仕事いくのが当たり前だと
思ってました滝汗インフルコロナは別ね


だから、独身、子持ち、介護問わず

みんなが働きやすい職場が

あればいいのにねと思いますにっこり

人手不足だから、時間の融通が効きやすい
人へしわ寄せがいくのでしょうが

これ以上、介護や育児の手当てを拡充されたら

人手不足で、代わりに仕事をやるのに


自分も含めて
だっ大丈夫かしら?過労死しそうだけど?

と思ってしまうのでした笑い泣き安月給だし

そんな風に追い詰められ

子持ち様と言いたくなる気持ちもわかりますが

その矛先は企業やその法案に向けるのが

一番みんなが働きやすい世界になるのになと

思うのでした


最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート