〇〇の復活を信じてる

 

この番組は…

 

ここ1週間…

クマホの充電時間に膨大な時間がかかので、いままでのように快適なスマホに戻ってほしいと思っている…

 

あぉックマ♂の提供でお送りします。

 

世界一クマちゃん🐻なニュース番組

⊿■□■□■□■□■□■

Newsあぉ♂(ブログ版)

■□■□■□■□■□■⊿

Vol.220

 

M C:あぉックマ♂

ASST:クマのなみちゃん

あぉックマ♂の森 第1スタジオ        

 

 

1%充電するのに 30分かかることも

  クマホ充電時間 かかりすぎ問題

 

 

クマが所有のスマートフォン

『通称クマホ』の充電時間にやたらと時間がかかる。

 

この問題に立ち向かうべく、一人のオスが立ち上がった!

 

 

🐻 ぼくです

 

 

 きっかけは『延長コンセント』購入

マは今年8月~9月にかけて実家に帰ろうかと思っております。その流れで、実家の自分の部屋に延長コンセント(USB端子付き)をつけようと、新しいものを購入したのがきっかけ。

 

それをつかうまでは、全然充電時間なんて気にしていなかった。しかし、この延長コンセントでスマホを充電したところ、30~40分経過しているのに1%しか増えていない!

(゚Д゚;)

 

 

購入して1年半しか経過していないのに、もうバッテリーが壊れたのか? たしかに、充電しながら動画みたり、翻訳機能を使ったりしていたが…。 それでも時間がかかりすぎじゃねーか?

 

 

 原因特定の調査開始!

 

クマが充電が遅い原因を調べるうえで実行したことは以下の通り。

 

1⃣ コンセントA(メイン)とケーブル赤で充電

 →少々遅い気がする。

 

2⃣ コンセントAとケーブル黒で充電

 →少々遅い気がする。

 

3⃣ 新コンセントと携帯ケーブル白で充電

 →遅すぎる!

 

4⃣ 新コンセントと赤・黒で充電

 →う~ん 遅い!遅すぎる!

 

 

十万石まんじゅうの言い方

 

 

 原因は『常駐アプリ』の多さ

 

つかうコンセント、ケーブルを変えても特に原因特定にはならなかった…。しかし、クマはとあることに気が付いた。

 

実は、クマはメインで使うクマホのほかに、複数のIT器機を使っている。その機種それぞれにウイルスバスターをインストールしているのだが…。

 

1⃣ クマホ(メイン)→ ドコモのセキュリティ

2⃣ クマホ(サブ) → ウイルスバスター

3⃣ クマホ(タブ) → ウイルスバスター

4⃣ クマPC    → ウイルスバスター

 

このうち、サブ機に関しては白ロム(回線契約が入ってない端末だけで使っている)なので、Wi-Fi接続なのです。

 

ウイルスバスターは3端末分を守ってくれるので、4機目となるメイン機はドコモのセキュリティを入れていたんです。

 

そこで、あることに気が付いた!

 

しばらくクマホ内部の検査をしていなかった💦

 

もしかしたら、

バッテリー消耗の原因となるアプリを

強制的に落としたら原因が改善するかも!

 

そこで急遽、クマホ(サブ)のライセンスをクマホ(メイン)に切り替え、常駐アプリの検査を行ったところ…

 

常駐アプリが

40個も起動していたことが発覚!

 

しかも、発覚する前、スマホの電源のON・OFFをして、実施はしたものの、常駐アプリはそれだけでは改善しないのです。

 

原因はこれだよ!

 

 

 常駐アプリの掃討作戦開始

 

①スマホ内のウイルスバスターを起動

『アプリの停止』を選択。

 

 

 

②『アプリの停止』を選択。

 

 

③停止させたいアプリ一覧が出る。

アプリを停止させるとスマホが誤作動を

起こす可能性もあるので注意して

停止してください。

 

 

 

問題はここからなんです。

 

作業がかんりょうすると

『アプリを停止しました』という

完了画面が表示され、さらに下の画面に

 

④『アプリの強制停止を使用する』

 

 

 

 

 

これで完了です。(^^♪

 

 

 

 現在 経過観察中!

 

クマホの充電時間が改善されているようです。

( *´艸`)

 

ねんのため、クマホを機内モード(電波を発しないようにする機能)にして余計な電力消費を抑えたうえで充電しています。

 

なお、スマートフォンはかなり高額であり、修理金額も安くはありませんし、代わりの機械に入れ替えたり、預けて戻ってくるまでの時間がかかったりと、労力がかかります。

 

余計な手間と金額がかからないように、ご安全に利用していきましょう。

 

使っているスマホの件で相談事がありましたら、自己解決する前に相談をしましょう。やりかたを間違えると、変な機能がかかったり、失敗したりするので…。

 

お願いします。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する