はじめましての方はこちらからお願いします。


自己紹介でも書きましたが、いくつか精神疾患があり、うつ病、PTSD、パーソナリティ障害かもしれないと書かれたこともあります。(医師の書く診察記録や診断書で見たもので、あなたはパーソナリティ障害があると言われた訳ではありません)


追記 最近医師に躁うつ病の可能性ありと言われました。


またPMDD(月経前不快気分障害)の治療も受けています。


精神障害者保健福祉手帳、自立支援医療、

障害年金、障害福祉サービスなど、

病院や役所で申請しませんかと言われた訳ではありませんが自分なりに調べて申請したことも書いていくつもりです鉛筆

特に自立支援医療は私は長い間知りませんでしたが、積極的に医療機関等で説明してくれたら良かったなと思っています。


困っていることは、まず仕事が出来ません。

記憶力や集中力が落ち、元気なときに出来ていたタスクが次々にできなくなりました。

「出来ない」ことに、更に自分の不甲斐なさを感じ自己嫌悪で悪循環になりましたもやもや

仕事中も嫌なことを思い出し、トイレで泣くようになりました。

眠れない、食事もできない、仕事もできない、結局好きだった職場をあとにしました。


そして、コミュニケーションを取ること。

何をするにも他者との関わりを持たずに暮らすことができませんが、会話すること、自分の思いを伝えること、相手の思いを受け入れること、顔を見ることもできません。

目の前の人に何と思われるか、自分がおかしいと思われているのではないか。

人と関わること自体怖いのです。考えすぎなのは理解っているんですがネガティブ


常に無気力で怠くてテレビの音や明るいところも苦手です。

喜怒哀楽で喜びと楽しみがどこかへ行ってしまったような感じがします。

あれこれしないといけないことは頭の中に沢山あるのに、身体が動きません。

不安や焦燥感に苛まれて消えたいと思ったことも何度もあります。


一方で私の場合イライラが強く出ることがあり、消えたいという気持ちで家出をしたり包丁を持って家で暴れたりすることがあります。記憶が曖昧になっていることも。


なぜ、ブログが書けるとかと言うと以前書いた通り現在進行形でないこともあり、状態に波があるためで、深く落ち込んだりイライラが強い時はベッドからほぼ動けない状態です。

調子の良い日に書き溜めたりしています。

話すことは苦手ですが書くことは好きです。


薬で治らないことをどうしたらいいのか日々模索中ですショック