2024/07/01 月曜日

FP業




2月にお子さんがお産まれになったご家庭での商談

お子さんの保障はご加入されてて

今日は奥様の保険の見直しのご要望



円安が進んできてドル建て保険の

保険料が上がってきているのが厳しいとのご相談


ドル建て保険は加入時の利率で一生運用されるけど

運用先が債券だったりするので

3%くらいでの運用も珍しくない


せっかくお若くて時間もあるのに

3%の安全運用をするのももったいない気がする



変額保険でハイリスクハイリターンの運用先を選んでも、30年もの運用期間をとればリスク管理としては充分かなって思う




なにより今回の場合、掛け捨ての収入保障と

変額保険を組み合わせても

今加入中のドル建ての保険料よりも安くなるので

乗り換えるとのご決断に



ただ、将来の為替がどうなるかも

運用成果がどうなるかも

そんなの誰にも分からんし

コツコツと辞めずに運用を続けていくことをおすすめするしか無いかなとは思う




20年後、30年後に感謝してもらえるような結果になりますように…