2024/03/26 火曜日

法人 清算結了手続き

税務署、市役所




法人の閉鎖登記が完了したので

今日はあちこちの役所で手続き!


一日中雨降ってたので配送休みで良かったー



法務局で閉鎖事項全部証明書を取得(600円/通)して、コンビニでコピー(2枚で20円)してから税務署へ!

コンビニのコピー代まじでもったいないけど

家帰ると25分(往復50分)かかるから仕方ない…


税務署では異動届を書いて

解散日の翌日から清算結了完了日までの

貸借対照表と損益計算書を提出!

書き方は職員さんが丁寧に教えてくれた!



その次は市役所へ!

税務課で異動届を提出

市役所は閉鎖事項の原本渡せばコピーしてくれる!


税務署も法務局もコピーしてくれない

あんたら誰の税金で飯食ってるんや?

とか思うけど

その点、市役所はまだ身近に感じるよね



たかだか20円で怒れる薄っぺらい人間です

すみません



あとは県税事務所で異動届書けば

全ての手続きが完了する…はず!!!

会社たたむのに3ヶ月とか時間無駄すぎでしょ


やっと肩の荷が降りて

転職活動と試験勉強に集中できる



保育園のお迎えも同行できたし

パパなんでいるの〜〜!

って喜んでもらえたしいい一日でしたね